2023.09.16 好きなものを語る回 16回目

こんばんは!三木二目です!
カレンダー通りの休みをいただいています。
3連休って嬉しい。好きなものとして挙げたいくらい。
どうしようもないくらいお仕事に行きたくない日は素直に休んだりしています。そんな適当さでいいのか?行きたくないけど行くしかない日は頑張ります。それなりに。

好きな食べもの「うなぎ」

好きだけど高いうなぎは食べたことがありません。
一串2,200円の割引1,500円くらいがいいとこ。十分高くて美味しくないか?

うなぎが一番お米を美味しく食べれる気がする。
そんなに頻繁に食べてないから脳内補正がかかっているような気もしているが、丼で一番米とおかずの分量の差があってもどうにかなるのがうなぎ。そういうことにしたい。

牛丼とかカツ丼って、お肉の数が足りなくなってなんとか誤魔化すことあるじゃないですか。うなぎってそれがない。
これぼくの食べ方が下手なだけですか?

うなぎって一口で茶碗1つくらい行けるポテンシャルを秘めている気がする。

そういえば、皆さんはうなぎってどっちが好きですか?
身の分厚い部分頭により近い方と、細くなっていく尾に近い方。
ぼくはボリューム感がある頭に近い方が美味しいと思っていたんですが、
うなぎって尾で泳ぐから、尾の方が美味しいらしい。
……嘘では?量多い方が美味しいと思って生きてきたこの人生、なんだったんだ……。味覚には個人差があります。

うなぎのたれって、うなぎでしか使わないのに商品になっていて、それもすごい。焼肉のたれって牛も豚にも使うじゃん。うなぎってうなぎだけだよ。あなごにも使っていいのか?似てるし。
でもうなぎの代替品であなごを食べようとすると、全然似てないなって感じる。ぼくは騙されないぞ、あなごに。あなごを食べたい時とうなぎを食べたい時って別だから。全然ジャンルが違う。


うなぎは肝も美味しい。肝って大好きで、好きなものランキングでも上位。
内臓でどこが一番好き?って言われたら肝って答える。
牛レバ刺しとか鳥レバ刺しとか、美味しすぎ。禁止されるのもわかる。(美味しくて禁止されたわけではない)
エイのレバ刺しも美味しかった。珍しいレバ刺しは絶対頼んでしまう。

肝について熱く語りましたが、うなぎの肝って肝じゃないんですよ。
いや、肝ではあるのよ。内蔵だから。
なんか、うなぎの肝って言葉は、肝臓ではなくて胃袋を指しているみたいです。うな胃って言えよ。


そんなうなぎの肝ですが、肝焼きも肝吸いも美味しい。
「肝吸い」って言葉にするとめちゃくちゃ気持ち悪いな。肝を吸うってなんだよ。化生の類か?
肝焼きは香ばしさもさることながら、山椒との相性が身よりもある。
ああ、内臓を食べているなという感じで食べた瞬間にエネルギーを貰える気がする。命ってこう。

あとうなぎの肝が500gくらいで大量に売っているのを見たことがあるのですが、あれってどう食べるのが正解なの?なんかビタミンA過剰摂取で終わる未来しか見えない。好きなもので終われるのはいいことではあるが……。
うなぎの肝会みたいなものが存在して、みんなで食べるのかな。
それともうなぎの肝を主食にする、肝吸いの化生が本当にいるのかしら。


終わりに

うなぎのの旬って10月からだから、今から食欲上げていったほうがいいらしいぞ!
土用の丑の日ってなんだよ。夏場で流行りに乗って食べるより、美味しい時期に食べたい。
せっかくなら美味しいところに行って味覚ぶっ壊されたいな。美味しさの上限突破って定期的に行いたい。

今日も肝吸って生きるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?