2023.09.18 好きなものを語る回 18回目

映画を観に行きました。
先日話題にしていた「アリスとテレスのまぼろし工場」です。
閉塞感凄かったな。一つの田舎の街の風習的な閉塞感もだけど、
ストーリーを理解するために情報も小出しにされていた感じが閉塞感を増加させていた。
中盤~終盤は好みでした。ネタバレしない程度に感想言えないよ~!
映画の予告映像しか見ていなかったけど、それとはジャンル違う映画な気がしました。あと主題歌が合ってて良かった。最高。

好きな食べもの「ソーセージ」

朝に食べるとテンション上がる食べ物ランキング一位かもしれない。
1位:ソーセージ
2位:目玉焼き
3位:納豆
※米は常に横に置いてあるものとする。

ソーセージって茹でたり焼いたりするけど、家で作る時はフライパンで少し水を入れて水が蒸発するまで焼くと良い感じになると聞いてそれをやっています。

ドイツソーセージはお高いけどちゃんとしたお店で食べると本当に美味しい。
有名な白くて太いソーセージのヴァイスヴルストも好きだし、カレー味にしたカリーヴルストも好き。というか名前かっこいいよね、ドイツ語だと。
チーズ入りのソーセージも好きだな……。肉本来の味だけでも美味しいのに、他のと混ぜて美味しくするのずるい。

ホットドッグも好きだな。白米以外とも合わせられるの凄いな。お酒とも合うし。
ケチャップとかマスタードをつけないで食べるのが好き。
肉!って感じの味がするから。

ホテルのビュッフェに置いてある山盛りのソーセージも子供の時に見たらびっくりするだろうな。あれは年齢制限つけたほうがいいですよ。喜びに満ち溢れて人生が変わってしまう。


終わりに

最後の一日になに食べるかって聞かれたら、朝ご飯はソーセージ食べたいかも。卵料理は迷う。目玉焼きと玉子焼きどっちにするか、味付けはどうするかとか、選ばなかった方がずっと心に引っかかってもやもやした一日を過ごしそう。
その点ソーセージはソーセージなので安心。その味しかないから。

そういう迷いが必要ない、シンプルなものも好きな要因なのかも。
好きの記事を書いてきて思うのが、人生をシンプルに考えたいって欲求が思ったより大きい。
考えることは推理小説とか好きだから苦手じゃないはずなのに。
考えることの境界線ってなんなんだろう。

そういえば「名探偵ポアロ ベネチアの亡霊」の映画が公開されましたね。見に行きたいな。ポアロ好きだから…考えることも好きだけど、ポアロとかミス・マープルの探偵役が好きなのも大きい。
アガサ・クリスティの動機面から探る推理が好き。

美味しいごはんを食べる為に健康は大事!!まだ少し咳が出ていますが良い病院を探したのでちゃんと行ってきます。腱鞘炎なりなんなり、痛みが身体に出まくっているので……!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?