見出し画像

Puzzling Places(VRの3Dジグゾーパズル)が面白い!

 OculusQuest(VRゴーグル)で久しぶりに面白いゲームを見つけました。

 要は立体のジグゾーパズルなんですけど、いやこれが面白楽しい。
 空中に浮かべてカチャカチャ組み立てていく感じ。VR空間なので作るためのスペースに困ることもなく、ピースをなくす心配もない。
 ぼくがVRに求めているもののひとつは、もうひとつの空間、なんですよね。実際の部屋は狭いので。VR空間に別の世界を創りたい。このジグゾーパズルはその感覚が少し体験できます。

 パズルとしてもよくできていて、物理的な3Dパズルだったら壊れやすかったり組み立てにくかったりしそうだけど。これはいろんな角度に自在にくるくる動かせる。
 そしてパチンッとピースが合うときが気持ちいい。

 これすごいのは完成したあとも楽しめるんですよ。
 中に顔を突っこんで鑑賞したりとかできる。

 まさにVR空間をいかしたジグゾーパズル。
 まだ16種類しかないのが惜しい。
 もっと増えるかな? (まだひとつしか作っていないけど)


サポートしてええねんで(遠慮しないで!)🥺