見出し画像

相槌が薄っぺらい

毎日毎日生き恥ばかり晒している気がする。

例えば今朝、私は予備校に行く途中に友達のお父さんと出会って、何も話さないのも気まずいので、話をしていた。

向こうも同じことを思ったのか、いろいろな話をしてくれた。私はそれに相槌を打ったりしていたのだが、なんだか、自分自身で自分の相槌が薄っぺらく感じる。

相槌を打ちながら内心つまんねーなとか思っているわけではない。心の底から感心しているのだ。

でも私の口から出る相槌は(特に「へぇ~」が酷いのだが)音の外れたラッパというか、そうゆう感じの間抜けなものになってしまう。これは本当に恥ずかしい。

そもそも自分の相槌を気にしている時点で相手の話を聞いていないのかもしれないが。

こんな調子でいつも、あれが恥ずかしいこれが恥ずかしいといろんなことを恥じて暮らしている。
自分でも自意識過剰だと思う。恥ずかしい。                          


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?