見出し画像

何が悲しいか教えます。

「徒然なるままに日暮らし、行きかふ年もまた旅人なり」と誤って繋げてしまう木村美月です。

みなさんは、どうやって生きていますか?私は最近、小さく生きています。

小さく、というのはどういう事かと言いますと、具体的な話では、西荻窪、吉祥寺の間をウロウロしているだけだ、ということです。今西荻窪に住んでいて、まあ来月には引っ越すのですが、とにかく辺りをウロウロして、例えば辛く厳しい事はなく、嬉しい事はささやかに日常的です。

こんな感じなんです。

昨日は夜遅くまでアルバイトがありました。だから夜中の3時くらいに一人暮らしの西荻窪のアパートに帰って(そろそろ引っ越す)、朝7時くらいまで寝て、それからウォーキングデッドシーズン2のエピソード10を半年前に設置したプロジェクターの大きな画面で1話だけ見て、また12時くらいまで寝ました。

起きたら、白米を急速で炊いて、キムチ、それから最近ツイッターでよくバズっているリュウジさんのサバ缶レシピのうちで一昨日作ったものが少量残っていたのでそれを 残さず汁まで白米にかけて食べながら今飼っているデグーというペットを可愛がり撫で(ぽよ美という、ハムスターは、亡くなりました。悲しくて悲しくて報告できませんでした)全く掃除などしないままぼうっとしました。アルバイト先の人から電話がかかってきて、「今日、体調悪いのだけれど、、、もしかしてあなたも?やだー、じゃあ休みましょ。今日はなしで」と言われて、本日はどうするかと一瞬わくわくしたものの行く当てがないぞとまたワンルームの天井を見上げました。(小さな飲み屋のアルバイトです)その後友達がオーディションに書類を応募するというのでなんとなく一緒にプロフィールを練りながらパソコンを貸して、プロフィール写真を印刷するというのでコンビニではなくてカメラのキタムラが良いよとカメラのキタムラまでついて行き、友達とは別れ、吉祥寺まで行き、バサラブックという古本屋で3000円もする大友克洋の初版「童夢」を購入し、近くのルノアールで足を組みながら「童夢」を完読し、インターネットで「童夢」の感想を調べて、なるほど賛否が激しいなと思いながらウォーキングデッドよりは頭を使うな等とウォーキングデッド廃人になりつつある自分を鼓舞し、少しはウォーキングデッド以外の文化に触れようと決意します。

それから、あ、お腹空いた、と気付いたのでやんわりふわふわしながら西荻窪に向かい、あ、やべ、オーディション書類書いていない早くしなきゃと思いながら居酒屋のマスターと痴漢って多いよねたぶん捕まってるのは100分の1くらいの人数だわ〜、と小一時間だけ話し(その居酒屋には漫画が置いてあってキングダムが読めるんですけど、信用出来ると思った人に貸したきりまだ帰ってこないんだって)、引っ越すと報告し、寂しくなるねと言われて、でもヨガ教室通ってるからまだ西荻には来るよ〜と甘えた口調で私が言い代金を払って帰り、楽しい気分でSEIYUに寄って洗剤を買って、家帰って洗濯機を回しながら明日アルバイトで朝早いからやだな〜なんて思いながら、なんでこうついついTwitter見ちゃうんだろやだな〜なんて思いながら、あ!ラインの返信してない!うぅ、返さなきゃ(´;ω;`)まあ湯船浸かりながらにしよ〜あ〜そろそろ神様に殺されそうだな〜愛を下さい、うぉううぉうと歌いました。


服を脱いだら寒くなり、いったんストーブ前に待機。ほぼ裸でストーブ前に座っているのです。(矛盾)これはほぼ毎日よくあることです。

パンツ一丁で、愛を下さい、うぉううぉうと歌っていると何だか涙が出てきそうなのですが、愛が欲しいわけじゃないんです。

きっと、こんなに暇な自分の将来が心配なんです。

いや、違う、きっと、ああ今日もまた大して心を動かさずに過ごしてしまったとちょっぴり後悔して生きていく日々を誰かに共有するには、私は、つまらな過ぎるもしくは幸せ過ぎると口をつぐんだ分、目につんとしたものがたまってきちゃうのではないかと、そう思います。

白馬の王子さまは来ないと言うけれど、お前を感動させてやるぞ王子も、黙っていては来てくれない。いや、追いかけても追いかけても来ない時は来ない。

えー、みなさん、今日はどんな一日でしたか?


忙しかった?暇でした?

本当に、どうって事ない毎日が、生きていくには多すぎる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?