見出し画像

2023年度版手帳をゲットン。

なんだかんだで2023年度の手帳を購入しました。
昨日、なんとなく・・・。
久々に手帳を見にLOFTへ行こうと思いつきまして、
サクッと行ってきておりました。

□ いつメン

・ジブン手帳 A5のスタンダード版


カバーはブランクチュールのを愛用しているのでリフィルをゲットン。
書いている内容は主にスケジュール管理とライフログ。
あとは欲しいものメモとか、雑記やメモ代わりにもしたりするなー。
ただ、他にLIFEやムーンプランナーも一緒に挟んでいて、
結構な重さになっているのが難点ですねー。
GWに飛行機を使う時があったのですが、手帳に挟めるうっすいハサミを入れたままにしていて、ピンポーンと引っかかってしまいました。(−_−;)
いれっぱにするのもよくないなって思い、これだけは入れっぱをやめました。

・ムーンプランナー


これからのこととかを計画する時にこちらの出番。
これも引き続き愛用、なんだかんだで外せない。。

・ほぼ日の週間手帳


買い物メモに一番役に立っているにくいやつ、
この薄さとサイズ感がちょうどいい。
私は生活クラブにも加入しているので、注文品もこっちに書き出しています。
何気になに頼んでたっけ?とか、見返すことができていいのです。

□ 新メン

・ほぼ日手帳weeks


今月から試験的に使い並行して使い初めているのですが、
メモページを家計簿ページに使えないかなと試験的に使い始めました。
通常の手帳ページはスケジュール管理の中でも、
家計簿メインのスケジュール管理にしようかなと、
このサイズなら小さめの鞄でも入るし。
過去にこっちを買い物メモ用にしようとしたこともあるだけど、
ちょっと大きさ的に見ながらスーパーを回るのがちょっと苦労したんだよね。
なので、ちょっとこっちは家事・家計簿メインでの活用を想定しております。
今までの家計簿はジブン手帳のIDEAノートを使っていたんだけど、
家計簿は寝る前に書いているから、手汗?で紙がふやける→乾いたあとにスタイルフィットの黒ペンで書くとなんか・・書きずらいんですよね💦
カスれるというか・・・なので、急に思い出し試験的に運用中でございます。

・ほぼ日カズン

4月始まりのをアマゾンでゲットしていますが・・・。
今のところ、雑記用です。汗。

アーカイブなどで講座を受講したりするんだけど、
その時のメモ用になっております。

このまま使い道は定まらずに雑記用になりそうだ。

□ 久々にお店にいってみて・・。


発売日にお店に行くってのは本当に久々でした。
昔は会社の帰りとか、お休みを取って行ってみたりとかしてました。
やはり、まだ感染も治まっていない状況でもあるので、
銀座LOFTの手帳売り場には基本的なリフィル以外のものは、
あまり置いていない状態です。
ほぼ日とかジブン手帳もgoods系はあまりなかった・・。
ほぼ日ラブな人でカバー現物みたい!って人は直接、直営店のTOBICHIへ行ってしまったほうが良さそうです。
正直、ガバーはLOFTには・・ほぼ置いていない状況に等しいです。
あと、ジブン手帳に関しては人気のタイプのものは、
ネットで注文した方が確実かと・・そんなにがっつりとは置いてなかった。
まだ初日だったからかなー。。

とりま、年末までじっくり家計簿運用は試行錯誤します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?