見出し画像

東京さんぽ/2022年4月 亀戸天神

浅草橋で前の職場の先輩と3年ぶりに会い、ご飯を食べた日に亀戸天神へと立ち寄った。一斉に咲き始めた藤の花が満開だと見たからだ。
例年、GWの初めごろに満開になるはずの藤は、連日の暑さで早くも満開になってしまったよう。天気のいい日はこの日しかなさそうだと判断して、ついでに先輩と一緒に藤鑑賞へと繰り出した。


到着したのは午後のちょうどいい時間帯で、かなりの混雑具合。
ああ、これは早朝に撮りたかったなと思いつつ、この日の早朝は曇り空だったという不運。

なるべく人が写らないように。

さすがに先輩を差し置いて写真を撮りまくるわけにもいかないので、控えめに。カメラ好きな人だったから、カメラを持っていてもなにも言われなかったのが幸い。

早くも終わりかけの場所もある。
今年は一気に咲いてしまったようで、GWまでもたなかった。
紫が濃いエリアと薄いエリアがある。
花の種類は同じのはずだから、日の当たり具合で色合いが変わるのか?
こちらは濃い方。
かなりトリミングした写真。
元の写真は左側に人がばっちり写っていたので削除(笑)
スカイツリーとともに。
一番人が集まっていたエリアは、薄い藤色。
先は枯れたのか蕾なのか分からず。
同じような写真ばっかりになってしまった。
同じ藤なのに、こんなに色が違うのは面白い。

先輩はこの場所に藤が咲いていることを初めて知ったようだ。
というか、そもそも亀戸天神も来たことがないようなことを言っていた。たしかに、わたしも子どものころに祖母が連れてきてくれていなかったら知らなかっただろうな。

それはさておき。
昼間の藤は今年はこれで終わり。この後、夜に一度訪れたらすでに終わりかけていたから、本当に一瞬だったけどこのときに見られてよかった。


オマケ。
帰り道に見つけたモッコウバラ。
ちょうど満開で壁一面がやさしい黄色で埋め尽くされていた。

ツツジも知らない間に満開になっているのを見かける。
撮りたかったけど、今年は難しいかもしれない。


instagramもゆるりと更新中。


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?