見出し画像

東京さんぽ/2022年4月 日比谷公園 #3

日比谷公園での撮影は続く。
結構な広さがある日比谷公園では、場所によって色々な景色を見せてくれるから楽しい。…まあ、どの公園でも割とそうなんだけれども(笑)
前回を見たい方はこちらからどうぞ。

赤いチューリップに埋もれる黄色のチューリップ。
友人がしゃがみこんで頑張って撮っている。
同じような姿勢でわたしもネモフィラを撮る。
時折、写真を撮る友人を隠し撮り(ゴツいカメラで隠し撮りもなにもないが)。
もう少し明るく調整すればよかったかな。
青に溺れる感じを出したかった。
去年よりも思うように撮れて満足。
にょろっと一本だけ出ている子をメインに。
縦がいいのか、横がいいのか。
いつも迷いどころ。
ハナミズキ(の咲き始め)。
いつも名前が思い出せない。
でもよく見かける花。
あまりなにも考えずに、露出抑えめでシャッターを切ったらこんな写真になった(これは撮って出し)。

調整したらもっと別の写真にもできるんだろうけど、なんとなくそうしたくない気分のときもある。現実とかけ離れた調整は普段もしないけれど、目で見た景色の記憶とさほど違いがないなら、自然のままの色が好き。
(単純にレタッチ技術がないともいう…)

日比谷公園内にある遊具横に咲くしだれ桜。
新緑が出てきた姿もまたよし。
これに似た写真を撮ったなと思い出す。
これだ。
こちらは道すがらに撮ったもの。

わたしはどうやら、こういう構図が好きらしい。ということを、撮った写真を見返して気づく。下の、最勝寺のしだれ桜は個人的によく撮れたと自画自賛している(笑)

近寄ってみる。
接写もまた難しい。
何枚か撮ったけれど、気に入らないのでお蔵入り。

ここからぐるりと日比谷公園を一周してから皇居外苑へと向かうことにする。

小さな花壇にもチューリップ。
この形と色が好き。
多分、霞ヶ関側の入口付近。

休日だからか、こちら側の人影は少ない。
時々木陰で休みつつ、皇居外苑の方へとゆっくり歩く。ネモフィラの写真は今回で多分終わり。
次は桜のなかでも一番最後に咲く八重桜をお披露目予定。


Instagramもゆるりと更新中。


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?