見出し画像

東京さんぽ/2023年5月 晴天の薔薇めぐり2

晴天の四季の香ローズガーデン、後半戦。
あっついので、日陰に避難しつつどんどん撮っていく。5月なのに、すでに熱中症になりそうだ。せっかく塗り忘れなかった日焼け止めもあっという間に汗に流されていく勢いである。まあ、塗り直しもしないのだけど(笑)

それでも、光の下にいる薔薇はやっぱり綺麗で、日焼けのことは忘れてどんどん撮る。
花が向く方に太陽が昇る。
みんな同じ方向を向いている。植物って不思議だ。

ここはローズガーデンだけど、薔薇以外にも色々咲いている。

わたしが好きな花のひとつ、カシワバアジサイ。
紫陽花のなかで一番好きかも。
友達のお母さんはとんがりコーンと呼んだそうで、センスいい(笑)
アルストロメリアも咲く季節。
いろんな色があるけど、どう違うのかはよく分かっていない。でも、オレンジ色のアルストロメリアはなんか好き。
ユリも満開。
ビタミンカラーの黄色、元気出るー。
クレマチス テキセンシス(実生)だったかな。
ベル型でちっちゃくてかわいい。
かわいく撮れたのでお気に入り。
ミニ紫陽花も咲いていた。
5月だと紫陽花はまだまだ咲きはじめ。

色彩のローズガーデンを一通り見て回ってから、香りのローズガーデンへ移動。こないだ見逃したあたりをうろうろ。

花手水かと思いきや、香りを楽しんでくださいと書いてあった。カメラを濡らすと困るのでやらなかったけど、いい香りなんだろうな。
足元にはビオラ~。
そしてオルレア。
別の場所にも香りを楽しむ用に水に浮かべた薔薇が。
咲きかけカシワバアジサイ。
風が少し強くなってきて、薔薇がぐらんぐらん揺れる(撮りにくい)。
少し枯れかけた薔薇はアンティークのような美しさがあると思う。
最近、Twitterの影響か縦写真が増えた。
横写真もバランスよく撮っていきたい。

後半戦、終了です。

もう薔薇の季節は終わってしまったけど、時々細々咲いている子を見かける。いまの四季の香ローズガーデンでは、紫陽花やユリが全盛期の様子。どんどん季節が移り変わっていって、あっという間に一ヶ月が過ぎ去っていく。そしてnoteに載せるころには季節外れの写真になってしまう(笑)

頑張って6月中に紫陽花写真を載せたいところ。
(そろそろ5月の写真も終わりです)
薔薇は秋にも咲くから、そのときまではおあずけ。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?