見出し画像

そうまくんの声優デビュー

7月に書きたい記事は前から決めていて、「そうまくんのボイスドラマをどうやって親に買ってもらうか?」というテーマで書こうと思っていました。そうまくんの配信で、確か中学生くらいの方から、ボイスドラマを親に買ってもらえなかったというコメントがあったので、私に何かできることがあれば、と思っていました。

そのボイスドラマはこちら。

学校帰りの幼馴染の二人の、微笑ましくも素敵なストーリーです。

これを、中学生が親に買ってもらうのに、どうしたらいいだろうか。。。

視聴動画がそうまくんのセリフのYouTubeチャンネルにありますが、この動画が果たして購入に有効に働くのか、、、

視聴動画はファンには垂涎の的ですが、ボイスドラマがなんだかわからない人には、「これって何?」というところで詰まりそうだし、セリフのYouTubeチャンネルを親に聴いてもらうのも、なんとなく危うい要素もありそうです。

私自身、KnightAやそうまくんを全く知らなかったころ、娘が中学生だった時にこれを買いたいと言われたらどうしたかなと思うと、正直、このテーマで記事を書きたい思いはあっても、何を書こうか、全然書き始められないという状況でした。

しかし、そんな心配を無用にしてくれる、素敵な展開があったのです。

それは、、、

劇場版「Re:STARS 未来へ繋ぐ2つのきらぼし」

https://re-stars.com/movie/

この作品で、そうまくんは念願の声優デビューを果たしました。
「そうま」として声優をするという、夢の第一歩を踏み出しました。

この映画を保護者の方と一緒に見に行って、この声の人が好き、と自信をもって伝えるのが、おそらく一番早道だと思います。声優さんがやっているボイスドラマを買いたい、という流れは、順番は実際とは違っているかもしれないけれど、親の立場からしたら、おそらく一番受け入れやすいのではないかと。

そうまくんがリスナーに、そうまくんにどうやってたどりついたかを尋ねた時のコメントを見ていると、子どもからという方も増えているようです。
(私も、ちょっと経路が違いますがその一人です。)
実際に、そうまくんのおかげで繋がれたお友達にも、お母さんのリスナーはたくさんいます。
そうまくんの声をお母さんに教えたら、お母さんもそうまくんの沼にはまってしまう可能性もかなり高いと思うので、配信のとき親子で同じセリフを聴くことになってしまうかもしれませんが(正直微妙かも?!私自身はその状況になったことがないのでわかりませんが…)、
それでも買えないよりはいいと思えるなら、思い切ってチャレンジしてみるのがいいと思います。

映画は、ストーリーも面白く、話に引き込まれました。特に、そうまくんの声に感激したり、エンドロールに涙したりして忙しかった後半はぜひもう一度ちゃんと映画を見たいので、少なくともあと1回は映画館に足を運ぼうと思います。

劇場で、そうまくん演じるケイトの声を聴きました。感無量です。

声優を志して上京し、様々な挫折を経て、今インターネットで個人としてもKnightAとしても活躍中のそうまくんが、今、夢への第一歩を踏み出しました。
これからの活躍がますます楽しみです。
この夏もその先も、ずっとそうまくんと一緒に走ろうと思います。
そばに居させてくださいね。

ーーー
◎そうまくんのTwitter
まずはこちらをフォローすることから。
歌、セリフ、それ以外にも、そうまくんの活動に関する様々なお知らせがあります。
この夏盛り上がること間違いなしの「いちごマイクラ」の情報もこちらから!

◎そうまくんの歌のYouTubeチャンネル
歌が好きな方はこちらから。歌がうまいのは勿論ですが、どの曲もそうまくんらしい歌い方になっています。

◎そうまくんのセリフのYouTubeチャンネル
女性向けセリフが並んでいるチャンネル。寂しい方や癒されたい方に、そうまくんが優しく寄り添ってくれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?