見出し画像

【ペナン島🇲🇾ジョージタウン#2】食の宝庫!食倒れ観光

ペナン島、ジョージタウンは食の宝庫!
街並みをメインに観光をしてましたが、ご飯が美味しいではないか!

今回は観光に訪れた場所とご飯屋さんの記録になります。

観光のスケジュールの参考になりましたら幸いです✨

#1のホテルに関するお話はコチラへ


1日目

11:00 朝食

龍記 港式点心
Leong Kee Tim Sum

ジェージタウンでの朝食を調べると、必ずと言っていいほどお勧めされたいた点心のお店です。
朝イチの6時半くらいからオープンしていて、お昼過ぎくらいで閉店してしまうので午前中の訪れがマストです!!

食べたいものを選ぶ方式
本当に美味しかった…!

市内観光

街歩き

街並みがすごくかわいく、ノスタルジーなのでカメラのシャッターがとまりませんでした。

アルメニアンストリートの有名な傘
自転車の壁画


Clan Jettis of Penang

何個か入り口があるので、どこから入るか要チェックです↑

桟橋までだった


13:00 軽いランチ

Moh Teng Pheow Nyonya Kaoy

アッサムラクサ!
クエ作ってた
店内はフォトジェニック

朝ごはんをガッツリ食べてしまったので、軽いごはんをたべました。
ここで初めてのアッサムラクサを食しました!!!

ハーブや魚介、酸味のバランスが絶妙で美味しかった!!


14:00 ブルーマンション内の見学

Cheong Fatt Tze The Blue Mansion

所要時間:約1時間
見学は要予約なのでお忘れなく!   

お買い物

休憩で立ち寄ったクラシカルなスタバ
Starbucks Coffee Green Hall

Gurney Plaza
ショッピングモール内でお買い物

洋服から薬局、スーパー、take awayのごはん、お菓子、パン、など色々とあるので1箇所でお買い物したい方にオススメです。

サワークリームオニオン美味しかった!
このクッキー美味しかったです。本当に。
カレーミー買いました
台湾のドクターズコスメも売ってるとは…!

旅行先では必ずスーパーに行ってお菓子や食品を買って帰るので気合いが入ります!

リピートしてるお菓子と新しく買ってみたお菓子たち
ヒマラヤののど飴はファミマで爆買いしました


以前紹介した、マレーシアのお土産についてはコチラで👋


買い物後は一旦ホテルに戻り、休憩の後夜ご飯へ

19:30 ごろ夜ご飯

Bottega Penang

インスタでペナン情報を発信している方が投稿していたので気になったお店です。
運よくwalk in で入店することができましたが、食べたかったステーキは売り切れとのことで残念!
でも他のお肉も美味しかったです!

ピザを頼みましたが、パストも美味しそうだった。。。


アンチョビのピザ、アンチョビが程よい塩加減!


21:00 ストリートフードを見学

Carnarvon Street



ごはんを食べた後なので、お腹いっぱいだったのですが一応見ておかなきゃいけないと思い訪れました。
たくさんのお店があったので、食べてみたいと思いましたが流石に無理でした。。。

タクシーの運転手さんはNortham Beach Cafeの夜ホーカーがオススメと言っていました。
↓↓


2日目

朝ごはんはホテルで取ってから、ゆっくりし11:40 チェックアウトしました。

ジョージタウン市内の観光のため、荷物を市内の荷物預けが可能なホテルに預けに。

ホテルに隣接しているビーチで朝んぽ
のどか

12:20 プラナカンマンション博物館


ブルーマンションとはまた違った雰囲気
お家の中庭に噴水
豪華絢爛

13:10 ランチにニョニャ料理

Bibik’s Kitchen Nyonya Cuisine

私が以前行こうとしていた時は取っていなかったが、ビブグルマンを取得していました!

レンダン、酢の物サラダ、クエパイティーの中身の大根みたいなやつ、卵焼きを頼みました。

素材の味を感じられる美味さ...
健康になりそうだし、暑さ対策にもなりそうなお料理でした!

左に見切れているサラダが美味しかった!
ライスは3食ミックスにしたよ
ポーチドエッグてきな


14:00 タクシーでお寺に向かう

Kek Lok Si Temple

市内から少し離れた山の上にある、中華圏の方々が作ったお寺です。
タクシーでお寺の目の前まで行ったので、ゴンドラ的なものは乗ってません👏

帰りもタクシーで市内まで戻りました。
(タクシー待ちしてる運転手さんはいますが、grabが呼べるならgrabの方がオススメです)

1枚目の白いパゴダから下を見た写真
モザイクタイルが美しい
足の床は冷たくて気持ちいよねえ
圧巻でした


15:45 オヤツタイム、チェンドル、ラクサ

Penang Road Famous Teochew Chendul

ここのチェンドル美味しかった!!!
今まで食べたチェンドルでNo.1と言っていい…のではないか…!

同じお店にアッサムラクサがあり、前日のものとの食べ比べしておきたいと思い食べました!こちらの方が魚介が強かったです!


このペナンロードの先にあるアッサムラクサ屋さんがビブグルマンに掲載され、有名みたいです。
残念ながら、休業日でした。

散策

解体中
裏路地萌え
廃墟萌え
スス汚れみたいなのに萌え
ラッフルズホテルの兄弟と言われているホテル
美しい


18:30 夜ご飯

Green House Prawn Mee Corner
ビブグルマン掲載のプラウンミーのお店

最後に訪れたこのお店も、本当に美味しかった!
プラウンミーのポークリブトッピングにしたよ。

19:15 荷物をピックアップし空港

空港まではgrabで向かいました。
途中、帰宅ラッシュの渋滞があったので、夜便の方は余裕を持って空港に向かうのが良いかと思います!

1泊2日でもとても満喫した旅になりました!!!

アッサムラクサ、、、、また食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?