見出し画像

◯◯◯を食べる夢※お食事中の方は閲覧ご遠慮ください◆アメブロからのお引越し記事◆

2019年1月11日~2023年11月末までのアメブロを閉鎖するにあたって、noteにいくつかの記事をお引越しすることにしました。
今回は2019年10月10日に書いた過去記事です。


あーーーーー
落ち込んでいます。

最近、とにかく夢見が悪いんです。

ろくな夢を見ないな、と思っていたんだけど、

いよいよもうダメだ……。

という夢を見てしまいました。

ちょっと今回は、夢に耐性あるはずの
私もハートが砕けたわ。

******

私はユング系心理学の流れをくむ、
ドリームセラピストのご夫婦に【 夢解釈 】を教わった。

先生方にお願いして、友だちと企画した夢のグループセミナーをオーガナイズしたのが2012年。

それから間はあきつつ夢に取り組んで、もう7年になる。

夢について、先生が

「ある人の状況を "本当に" 理解するには、
 本人の説明より、最近見た夢の話を聞く方が早い」

って言ったのが、すごく印象に残ってる。

「最近の私はこんな感じで、
 あの人がこう言って、
 私はこう思ったから、
 ああして、こうなって……」

って説明してもらうより、

「今日はこんな夢を見た」

って教えてもらった方が、
本当のその人が分かるよってことだそう。

参考書はこちら

人がする【説明】には、
どうしても主観が入るから。

説明するって、どうしても

『このことは言おう、あのことは言わないでおこう』
とか、意識して言葉の選択をしてしまうし
(印象を操作したい気持ちも働くし)

もっと深い、
本人でも気付いていない本心や望みは、
【説明】からは聞こえてこない。

本人から意識化されていないわけで、
言葉にはならないから。

夢には、
そういう『検閲』が一切ない。

夢は善悪も常識も時系列もなく、
何もかもすべて丸ごとを表現する。

何年も会ってない友だちとか、
行ったこともない国が夢に出てくること、
ありますよね?

そういう時、
夢としてはどうしてもその人を、
その国を出さないといけなかった。

ほかの人やほか国では、
伝えられない『何か』があったから。

その『何か』ってなんだろう?
って、夢から感じて、読み解いていく。

すると、
自分自身の無意識の世界から、
死後の世界から、高次の世界から、

本当にさまざまな世界からのメッセージが、
夢を通じて私に届く。

そのメッセージを読み解くのが面白くて、
夢の世界の優しさや奥深さに触れるのも、
私は大好きなんです。

そんな「夢が好き♡」とか言ってる私が、
最近もらった痛烈な一撃。

あ。

これから先は、
きちゃない話が嫌いな人は読まないでください。

お食事を召し上がっている方も、
お飲み物を楽しまれている方も、
お読みにならないでください。

大丈夫ですか?


大丈夫でしょうか?


本当に大丈夫ですね?



では打ち明けますけれど、

私ね。

夢のなかでウ◯コ食べてました。

お皿に盛ったグチャグチャのソレを、
カレーみたいに、
スプーンですくって食べていました。

しかも、、

「ウゲーーーーッ!!」
って思ってたのに、

周りの人にバレないように、
つとめて平静を装ってました。

オーマイ………orz

ウ◯コなんて……

この世で一番きったないもの、
一番いらないものの代名詞じゃん。。。

あーーーー

「今のお前、
 自分にウ◯コ食わせてるようなもんだぞ♡」

ってことだーーーーー!!

「自分を大切にする」の対極…

しかも「なんかあった時、バレないようにする」
「普通を装う」自分のクセも出てきてもうた〜

あーあーあーあー

起きてガックリきました……。

でも、ちょっと思い当たるような節もあります。

ここ最近、やろうやろうと思うことに、
取りかかれないでいました。

引っ越しや新しい仕事に疲れていたのもありますが、
一番の理由は、

私なんかがそんなことしてもな……。

という、自己否定と無価値観。

だから今回、
私が夢から受け取ったのは

「その自己否定と無価値観(=ウ〇コ)、
 いつまで噛み締めてるつもりなの?」

というメッセージです。

ウ◯コ食わせるくらいしないと、
私がそれを味わうのやめないと思ったんだね。

手痛く見せてくれたおかげで、
もうよく分かったよ〜。

これから「私なんかが……」って思うたび、
ウ◯コ食ってる自分を思い出しそうだもん。

自己否定と無価値観を自分から無くしきる、
なんて人間である以上はできない。

でもさ、
わざわざ自分からそれを味合わない、と決めた。

あぁ、ありがとう夢の世界。

ちょっとココロ折られたけど、
よく分かったよ〜!泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?