見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vsFC岐阜)R5.10.22】

観戦前夜🌃

 今週は妻が股関節の手術があったので、この観戦記がいつ完成になるのか分からない。ただ、妻の手術はうまく行ったので、これからリハビリをしてちゃんと歩けるようになれば、来年はアウェー旅行と称して、アウェーの試合を観に行くことが出来るかもしれない😌 

手術成功の夜

 奈良クラブは明日はアウェーでFC岐阜との試合だ。実は会社でアウェー旅行を計画していたが、試合時間が19時からであったため、断念することとなった。来年は会社でもアウェー旅行に行ければいいんだけどな。

 さぁ~明日は頼むぞ❗ 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴  

FC岐阜について

(前回の試合はコチラ)

 ずっとJ2で戦っていたチームで、元J1の能力の高い選手が多数在籍している。チームの規模もJ2レベルなので、個の力とチーム戦術が噛み合えばJ2に昇格出来るポテンシャルのあるチームだ。現在、まだJ2昇格を狙える順位にいるので、FC岐阜もホームで奈良クラブに前回のお返しをして勢いをつけたいところだ。

 前回の試合は、奈良クラブが、アルナウ選手をはじめ、守りに守り、粘りに粘って、お互いに決定的なチャンスを作るも、最後は浅川隼人選手が劇的なゴールを奪い奈良クラブが勝利した。
  
 明日はどちらのゲームになるのだろうか?

我が奈良クラブ🦌⚽🔵🔴について

   我が奈良クラブは、前回、福島ユナイテッドFCとの試合で、良い攻撃の形が見られた。ゴールにダイレクトパスをするというような感じで、ゴール前3人が連携して、流れるようなパスワークでの得点をとった。
 このような攻撃が毎試合出来るようになれば、奈良クラブの勝率は必ず上がっていくだろう。一試合、一試合積み上がっていって欲しい。

 フリアン監督は「デュエルの場面で常に助け合うことで、共に戦うチームとして、個々の才能に打ち勝つことが出来るはずです。」とコメントしている。

 奈良クラブの真骨頂は誰もがしっかりと自分の役割を果たすこと。そしてその役割のなかに「連携」というタスクも含まれている。明日はどのようにして連携をはかっていくのかも注意して観ていこう。

 チーム力で勝利だ~~~❗ vamos🔥   奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

外野の応援🏁🔥

【ガヤおじさんはDAZNで観戦】

 今日はDAZNで観戦。一糸乱れぬまとまった応援をするFC岐阜のサポーターさん達。画面を通しても大きな声がこだましている。奈良クラブはこのなかでも動揺することなく、しっかりと自分達のサッカーをして欲しい😤

 キックオフから奈良クラブは落ち着いてパスを回してゴール前まで運ぶ。いきなりコーナーキックのチャンス。キッカーは中島賢星。ニアサイドに出たボールは、生駒選手がワンタッチ・・・そのまま選手達の間を抜けて、ボールはFC岐阜のゴールネットを揺らす。

 ヘッ😳 ゴ~~~~~~ル❓ エ~~~~~ッ❗ 生駒選手Jリーグ初ゴ~~~ルじゃ~~~~~🤣🤣🤣
 信じられない立ち上がりだが、まだ試合は始まったばかり。これからますます岐阜が猛攻をしかけてくるだろう。引き締めて行け、奈良クラブ❗

 FC岐阜は個人の能力でシュートまでもっていくが、時々連携がうまくいっていない時があり、時折、奈良クラブにチャンスが訪れる。奈良クラブ、前回から相手ディフェンスの裏にグラウンダーでパスを狙う攻撃パターンが増えている。

 凜君は、相手のボールを激しいコンタクトで奪う。凜君より後方では個々の選手が相手のマークに付きながらも、かわされた瞬間に誰かがフォローに走っている。先程から右サイドでは、生駒選手とFC岐阜7番の村田選手との個人戦では少し村田選手の方が分があるようだが、すぐさま小谷キャプテン達がフォローに回りよく守っている👍

 最終ラインからパスが繋がる奈良クラブ。中島賢星選手からの真ん中へのタテパスが酒井選手に渡る。右サイドは生駒選手がフリーで上がってくる。生駒選手は今日何度目かの、難しいグラウンダーのセンタリング。。。西田選手の背後を抜けたボールはFC岐阜のディフェンスラインの裏を抜け、最後は抜け出た浅川選手が、ワンタッチゴ~~~~~ル⚽

 これこれ👍 この流れるようなパスワークからのゴールを待っていた❗
 前節、福島ユナイテッドFC戦で魅せた奈良クラブの得点とよく似ている。素晴らしいゴールだ👏👏👏 今日はいけるぞ、奈良クラブ❗

 後半41分。奈良クラブが面白いようにパスが繋がる。またも右からグラウンダーでFC岐阜のディフェンスラインのウラに抜けるボールに西田選手がドンピシャのタイミングで走る。FC岐阜14番生地選手がたまらず西田選手の手を引っぱる。。。レッドカード🟥だ。DOGSOの判断だろう。
 奈良クラブ、ゆっくり落ち着いてパスを回して前半終了。

 後半も奈良クラブの攻撃は変わらない。右からのグラウンダーのパスが抜ければ得点だった。今日はこの攻撃が一番効果的だ。人数が1人多いので、ポゼッション率は奈良クラブの方が高くなるだろう。もう1点とって勝負を決めてしまえ、奈良クラブ❗

 FC岐阜が後半から加入した8番窪田選手を使っての攻撃をみせる。スピードのある選手だからカウンターを狙っているのかもしれない。右から中へ放り込んで、9番山内選手に合わせようとしている。

 3度目の正直・・・失点😵

 センタリングの競り合いが全部負けていたので、さもありなん。FC岐阜が完全に息を吹き返す。ボックス内での突破ではなく、ゴール前のセンタリングからの競り合いで得点を奪いに来るFC岐阜。後半まだまだ試合はどうなるか分からない。なんか嫌な流れ😥

 中島賢星がホリなみの鋭いチャージを見せる。頑張りどころだ。今日は凜君と賢星が真ん中で積極的にチャージをしかけている。試合の流れを取り戻せ❗

 ここで宗太朗と可児ちゃん登場❗ 難しい場面だけど期待している👏👏👏

 左サイドでは生駒選手と村田選手の攻防が続く。そこに隼人が下がってしっかりとカバーしている。ファールを取られてしまったけど、今日の課題であるチームで守るミッションはしっかりとこなされている。
 ガンバレ❗ 耐えろ❗ 奈良クラブ❗❗

 左から突破されたプレーでFC岐阜の選手が転倒したが、審判は目の前でしっかりとノーファールの判定。必死になって訴えるFC岐阜の気持ちも分かるが、あれはファールとちゃう😤 しかし勢いは以前FC岐阜😐
 村田選手負傷か? 今日一番怖い選手だが、その後のプレーが痛々しい😣💦

 ここで試合が動く。FC岐阜にリリースしたボールから、FC岐阜のビルドアップ。宗太朗が詰め寄る。相手DFがもたついたところをインターセプト✨   アウトサイドで流したボールを酒井達磨が落ち着いてゴール右隅へ。
 
 ダメ押しの3点目~~~~~🤩 いい仕事したぞ~~~、宗太朗👏👏👏
 (その後も前線で相手ボールを奪いチャンスを演出👍)

 奈良クラブ、アディショナルタイム、3人交代。試合終了の笛がなるまで、FC岐阜にボールを触らせるな、奈良クラブ❗

 ラスト、コーナーキックをはじき返して、嫁ちゃんが右サイドでボールをキープ、ゆっくりパスを回して試合終了。画面向こうでも奈良クラブコールがこだまする🤩👏

 ヨカッタ~~~~~、これからの奈良クラブがますます楽しみになるような試合でした。皆さん、お疲れ様😊  

会心の勝利🎉(12勝11分9敗:7位)

 何度もサイドからFC岐阜のDFラインの裏をグラウンダーで通す攻撃を試みた奈良クラブ。それが今回は功を奏した。攻撃に変わった瞬間、パスが出た次の瞬間、での走り出しがあってからこその勝利だ。  

(一部抜粋)
「それに加え、ボールがないところでのアタックについても選手達を称えたいです。前節のレビューをご覧になってくださった方はお解りかと思いますが、ボールがないスペースでのアタックが良く出来ていました。これが我々のゲーム内容の鍵となってくると思います。」

 今日の試合は、確かにボールのないところでの選手が走り込み、そこにパスが出ていた。生駒選手のオーバーラップ、西田選手の逆サイドからの切り込み。多くの選手がゲームの流れのなかで守備だけでなく、攻撃においても献身的に走っていた。

外野の分析📝

全体的な感想

 今日の試合で印象的だったのが、ゲームの流れのなかで、一瞬FC岐阜がパスを出しどころがなかったり、無理矢理パスを通そうとして奈良クラブがインターセプトをするようなシーンが目立った。対する奈良クラブはフィニッシュまで流れるようにパスが繋がるシーンがあった。

 フリアン監督の言う「ボールではないところの動き」において、今日は奈良クラブに分があったように思う。ただそうは言っても、ボールではないところの動きで相手に勝るには、試合の流れの「予測」や「約束事」がなければ出来ないことだ。

 奈良クラブの今日の攻撃は非常に分かりやすい攻撃であったように思う。展開をしてサイドまで運んだら、相手DFラインの裏にグラウンダーのパスを通すという攻撃をしかけようとしていたので、おのずと反対側の選手が相手DFラインの裏を目掛けて飛び込んでいた。

 後半は岐阜もある程度読んでいたので、奈良クラブは相手DFラインで真ん中の選手が裏を抜けるのではなくポストプレーをするシーンが何度かみられた。

 まだディフェンスにおいても、自陣1/4のところまでしっかりと選手が下がって、チーム全体で守っていたように思う。個において敗れてもすぐさま次の選手がカバーに走り、相手を自由にさせなかった。これが徹底していたのが功を奏したように思う。
 これもボールではないところの動きに他ならない。

 ボールではないところで献身的に選手がお互いをカバーしながら走る。こういうところで勝るようになれば、奈良クラブはこれからどんどん強くなっていくだろう    

選手に対する感想(ガヤおじさんが注目した選手)

【生駒稀生選手(22番)】
 攻撃に入った時のオーバーラップが早く、縦への突破力があるので、今日はその攻撃が光った。開始早々のヘディングシュートも決まり、Jリーグ初ゴールかな? オメデトウ🎉
 今日はFC岐阜7番の村田選手とのマッチアップは見応えがありました。今日の試合の「胆」となるポイントだったと思います。これからも何度も駆け上がり、奈良クラブのチャンスを演出してください。

【酒井達磨選手(19番)】
 ここ最近の得点シーンは、今までと少し違った印象を受けています。
 最後まで走り切ってのフィニッシュで、前試合から連続得点。奈良クラブのチーム戦術に少しずつ磨きがかかってきたように見えました。
 今年2ケタ得点目指して頑張って~~~🤩 

【山本宗太朗選手(10番)】
 今日は途中後半からの出場。今日は前線からのプレスで相手のボールを奪うシーンが何度かあった。そのうちの1回は試合を決定づける得点となった。今まで相手を囲い込むように迫力あるプレスをしかけていたけど、今日は自らもボールを奪いに行くシーンが何度も見られた。前線からのプレスで相手ボールを奪うことはなかなか出来ないけど、1試合で1回でもそれが出来るようになれば大きな得点チャンスに繋がってくる。
 宗太朗選手が激しくいって、チャンスを演出すればチームは盛り上がると思うので、激しく奪い、優しくパスを出す。激しさと優しさを兼ね揃えたプレーヤー目指して頑張って下さい。   

【村田透馬選手(7番):FC岐阜】
    村田選手はボールを持つと脅威を感じる。スピードがあり、奈良クラブは2人がかりで村田選手を止めにいってた。またスペースに飛び込むシーンは得点感覚も兼ね備えている。奈良で言えば嫁阪選手のような感じだ。
 後半途中で足を痛めたことが気になります。今後も要チェックの選手です。 

外野の感謝💙

サポート企業様💙

【株式会社アルファプラン】 

若草山ハイキング

 株式会社アルファプランは奈良クラブを応援しています。
 今日は健康増進Dayと称して、若草山を歩いて登りました。奈良クラブが行う地域貢献活動を応援し、従業員の健康を守り、健全な社会活動を行う会社でありたいと代表の私は願っています。
 なかなか簡単なことではありませんが、頑張る、頑張る、頑張る。

次節はホームでの戦い【vs愛媛FC】🔥

 次節はホームで現在首位を走る愛媛FCとの闘いが待っている。
 この勢いにのって、愛媛FCと良い勝負が出来れば、奈良クラブはかなり自信を持ってJ3で闘うことが出来るようになる。
 この1年の集大成となるような試合を期待している。

 どんどん強くなって存在感を示せ❗ 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

ガヤおじさんの独り言☕

若草山山頂で

 今日の試合で印象的だったのはFC岐阜の方だった。1人少ない中での2点のビハインドに最後の最後まで諦めずに選手を後押しするサポーターの大声援。最後の最後まで1点を獲ろうとする岐阜の選手達。

    負け試合、昇格が難しくなる場面でも、彼らは一丸となって諦めずに戦った。そういう文化というか雰囲気が構築されている。 

 奈良クラブがJリーグに昇格して、奈良の人は少しは奈良クラブに感心を持ってくれるようになっているのだろうか? 奈良クラブを応援しに来て下さる方に「また来たい」と思ってもらえるようなスタジアムになっているのだろうか?

 奈良クラブが、まだまだこれからも少しずつ地元の人に愛されていくよう、ガヤおじさんもゴール裏で頑張ろうと思う😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?