見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vsヴェルスパ大分)R4.9.24】

観戦前夜🌃

 明日はロートフィールドでヴェルスパ大分との試合である🔥
 前回は、奈良クラブが3-2で勝った(詳しくはコチラ)。1年前は完全にゲームを支配され、ハイプレスに翻弄され、負けていたけど、前回は浦島3️⃣選手の砦を破ったこと、西埜植1️⃣4️⃣選手の突破にやられたこと、など今までにない好ゲームだった。
 「奈良クラブが強くなったのではないか?」と思ったけど、次のFCマルヤス岡崎戦で負けたので、気のせいだった😅

ヴェルスパ大分について

 10年前にJリーグに参戦し、須藤監督が就任してから、チーム戦術が徹底し、前後左右にボールを繋ぎながらいつの間にか、前線に人が集まり、フィニッシュまでもっていく。そんな洗練されたチームが、JFLを大暴れすることになり注目の的となり、2020年は優勝🎉した。昨年百年構想クラブの認定を受けている。
 昨年も順位は3位で、チームの中心であった瓜生1️⃣0️⃣選手が抜けても、チーム戦術は崩れることなく、今年も上位に入ってくるチームだと思っている。
 個人的には、西埜植1️⃣4️⃣選手の突破力、利根1️⃣1️⃣選手の得点力(毎年、得点ランキングに入っている。)、浦島3️⃣選手の統率力と正確なロングキックは印象に残っている。少し気になっているのは酒井信磨2️⃣7️⃣選手は、先日対戦したFCマルヤス岡崎のFW酒井達磨9️⃣選手がお兄さんで、兄弟でFWをしているのでプレースタイルなどは少し興味を持っている。

奈良クラブサポ必勝祈願部⛩️🙏

大和神社

 奈良クラブサポーターの間で試合前に神社に必勝祈願🙏をする風習がある。
 前日に天理の大和神社の方に赴き、必勝祈願をお願いしてきた🙏✨
 
 明日も気合🔥全ツッパで応援しますので、奈良クラブを勝たしたまえ~~~✊

試合結果⚽(10勝9分3敗:3位➡️)

スタッツ

 負けた~~~😭
 最後の方、必死に追い上げたが、今回は追いつけなかった😥
 しかし、良い試合ではあったと思う😌

外野の応援🔥

前半アデショナルタイム、まさかの失点

 何があったかよく分からないところで失点した😰
 ディフェンスラインとアルナウ3️⃣1️⃣選手の間にボールが出て、それがまた微妙なところで酒井2️⃣7️⃣選手がワンタッチでゴール前に流したボールが、利根1️⃣1️⃣選手に渡り無人のゴールへ・・・。
 嫌な時間帯での失点だけど、まだまだ後半期待している❗

後半早々2点目献上

 加藤1️⃣1️⃣選手が奪ったすぐ直後、相手の早いコンタクトでボールを奪われた。
 その後西埜植1️⃣4️⃣選手がオーバララップの後、ダイレクトでセンタリング。それが芸術的🌈なコースで酒井2️⃣7️⃣選手に渡り、酒井2️⃣7️⃣選手のヘディングシュートで失点。どうしようもなかったなぁ~😥
 まずは1点取り返そう、奈良クラブ❗❗

西埜植選手の突破力

 今日キレッキレの森俊介1️⃣8️⃣選手をゴールラインで突破してしまう西埜植1️⃣4️⃣選手。少しノセてしまったんじゃないかな? 手が付けられない😖
 前回も加藤1️⃣1️⃣選手が突破されて失点したパターンとほぼ同じだ。
 最後まで諦めるな❗❗ 意地を見せろ奈良クラブ❗❗❗

奈良クラブ反撃となるか?

 キーパーチャージ気味だったけど、とりあえず得点⚽
 ここから反撃なるか奈良クラブ。
 いや、反撃するんだ、奈良クラブ🔥🔥🔥

奈良クラブの反撃!!

 82分、右から、ヴェルスパ大分と同じように、浅川2️⃣9️⃣選手がフリーでヘディングを合わせるも、キーパーに阻まれる。その後、コーナーキックも相手キーパーに阻まれた。
 85分、宗太朗1️⃣0️⃣選手からダイレクトで出たパスが浅川2️⃣9️⃣選手にフリーで渡ったが、シュートは枠の外へ。
 86分、森俊介1️⃣8️⃣選手から大外金子選手にわたり、ゴール前、片岡選手のシュートはゴールわずか左。
 90分、金子9️⃣選手からドンビシャのセンタリングに片岡2️⃣0️⃣選手のヘディングシュートはゴールわずか上。

 そこで試合終了。今日は大歓声のなか、奈良クラブが意地の怒涛の攻撃を見せ、試合終了後は大きな拍手👏👏👏のなかで、今日のゲームは幕を閉じた。

外野の分析📝

1点目の失点

 アディショナルタイムの時に一瞬集中が切れてなかったかな?
 なんとなくそういう感じの失点だったような気がする。浦島3️⃣選手からのいやらしいところへのロングフィードにアルナウ3️⃣1️⃣選手も一瞬躊躇し、そこを酒井2️⃣7️⃣選手ワンタッチで中へ折り返された時、なぜか利根1️⃣1️⃣選手がフリーだった。
 浦島3️⃣選手が蹴った瞬間、酒井2️⃣7️⃣選手がワンタッチした瞬間、その瞬間瞬間に集中力が切れていなければ、どこかで止めれてたように思う。

2点目の失点

 得点シーンの前に、中盤でトラップミスから中へ切り込まれた。外に追いやって、加藤1️⃣1️⃣選手がなんとか奪ったんだけど、すぐさま奪い返された。最後の西埜植1️⃣4️⃣選手のセンタリングは見事としか言いようがない。
 ただ、その前に、相手に裏をとられて、最後シュートまで持ち込まれた方が危なかった。一瞬の相手裏スペースを狙うという点においては、1点目もさることながら、今日はヴェルスパ大分の方が奈良クラブより長けている。
 ただ、集中力が高まっている時の奈良クラブなら全て防いでいたのではないか?とひいき目で見てしまう。

3点目の失点

 相手を乗せてしまったなと思う。特に西埜植1️⃣4️⃣選手に振り切られるシーンは前回と全く同じ。森俊介1️⃣8️⃣選手、よく戻ってくれたし、スライディングで相手の突破を一度は切ったものの、まさかそこから中に突っかけて突破されてしますた。もう止められないんだろうな。
 最後のシュートはこぼれたところなので、もうどうしようもなかった。
 これは仕方のない失点だと思う。

奈良クラブの反撃も・・・

 アディショナルタイム、ヴェルスパ大分はしっかり相手コーナーフラッグの位置にボールを運び、奈良クラブになかなか試合をさせてくれない。2点リードしていても、その姿勢は、それだけ勝つことへのこだわりが強かったんだろう。それだけ勝つことに徹していたということだ。

 奈良クラブの前節FCマルヤス岡崎戦ではそれが出来ていたであろうか?
 
 試合終了の笛がなった。終了後、倒れ込んだヴェルスパ大分の選手は整列さえ出来ない状態だった。浦島3️⃣選手も足がつっていたようだ。

 奈良クラブ、いろんな意味で今日は完敗。
 技術も気持ちもヴェルスパ大分の方が奈良クラブよりも一枚上回っていたんじゃないかな?
 
 今日は学ぶことが多かった試合だったように思う。

外野の感想🍀

   3点取られても、なお必死で応援した🔥

    ここから先、奈良クラブが勝とうと負けようと、応援は負けない✊

    試合に負けても、次の試合のために選手を鼓舞する❗️

    次もがんばれー👏👏👏   と拍手をする。

    もう今季は最後まで戦いきるのだ🔥

    次は三度目の正直のFC大阪戦。相手が強かろうと、何であろうと、気合い🔥全ツッパ~で応援する😁

外野の感謝💛

いつも応援ありがとうございます

マルカツ黒T軍団

 実は「まるかつ黒T軍団」は株式会社アルファプランの社員さん達です😁
    今年は皆で奈良クラブを応援しています。今日は奈良からだけではなく、京都の方からも参戦してくれました。ありがとうございます🙏😌
 株式会社アルファプランは奈良クラブの地域活動を応援しています。

雪丸君と家族で

 今日は86歳のお婆ちゃんと20歳の甥っ子ちゃんが参戦してくれました。甥っ子ちゃんは元々奈良クラブユース出身で今は大学生です。お婆ちゃんは昔から奈良クラブを応援していますが、今年の春骨折をして、退院してから初参戦となりました。
 試合が終わった後は家族で食事に出かけ、奈良クラブの話をしながら楽しい時間を過ごしました。

 来場者数5261人は、奈良クラブ史上初の入場者数だそうです🎉🎉🎉
 こんなにたくさんの方が集まったスタジアムは経験したことがありません。これだけ多くの方がハリセンを叩いて応援をしたことも経験したことがありません。
 最後の1点が入った時はスタジアム全体が盛り上がりました⤴️⤴️⤴️

     なんだか、今までの奈良クラブと違うチームの応援みたいでした😁

奈良クラブの宣伝😁


 
 


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?