見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vsヴァンラーレ八戸 R5.9.16】


観戦前夜🌃

 明日は青森の地でヴァンラーレ八戸との対戦だ。前回の試合は1-1の引き分け。浅川隼人選手が奈良クラブJリーグ初得点を決めた試合だった。初戦の松本山雅FCにホームで圧倒されて、Jリーグでやっていけるのか不安であった私達にとって、この引き分けは「なんとか奈良クラブもJリーグでやっていけるんじゃないか?」と希望を持たせてくれる試合だった。
 あれから約半年、奈良クラブも上位を狙える順位に位置して、今度は「やっていけるのか?」から「勝ちに行くぞ!」という気持ちでヴァンラーレ八戸との対戦を迎える。 

 vamos🔥 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴  

ヴァンラーレ八戸について

(前回の試合はコチラ)

 2019年にJFLからJリーグに昇格したヴァンラーレ八戸。
 チームの規模としては奈良クラブと同じぐらいの規模だ。元奈良クラブの島田拓海選手が昨年は在籍していたチームで、今年は石崎信弘監督1年目の年となる。試合を通じて石崎信弘監督のチーム作りの土台は少しずつ出来上がっているだろう。前回の試合も一瞬のスキをつかれて得点を奪われた。Jリーグでは一瞬のミスが失点に繋がることを教えられたような試合だった。
 なんとなくだけど数年前のソニー仙台のようなイメージを持っている。 

我が奈良クラブ🦌⚽🔵🔴について

   我が奈良クラブは、前回、FC今治戦において、見事に奈良クラブらしさを体現した。攻撃的で、流れるようなパスワークを発揮して好ゲームを演じた。あの勢いをそのまま次の試合に持ってきて欲しい。 

 フリアン監督は「今節対戦するヴァンラーレ八戸さんは秩序があり、コンパクトにディフェンスができる良いチームです。」とコメントしている。

 明日は相手のコンパクトに守るヴァンラーレ八戸に対して、いかにうまくスペースにボールを供給するかがカギとなりそうだ。FC今治戦で出来たことをヴァンラーレ八戸戦でも見せて欲しい。
 
 明日は攻めるぞ🔥 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

外野の応援🏁🔥

【ガヤおじさんはDAZNで観戦】

 ヴァンラーレ八戸のユニフォームは緑ではなく黒に見えるんだけど、昨年と少しイメージが違うな。またフィールドは芝が少し白くなっているところが目立っていてコンディションは悪そうだ。しかしコンディションはお互いに条件は同じ。今日は勝つぞ❗ 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

 前半も中島賢星とホリを中心に時折テンポよく攻める奈良クラブ。今日はサイドからの突破をしかけるシーンが何度かあるが、少し難しいようだ。ディフェンスは今日も堅守を誇っている。オープンからの攻撃で先制点が欲しいところだ。

 時々画面の向こうから、奈良クラブコールが聞こえる。奈良から1,000キロ以上離れた地で、人数が少ないにも関わらず皆で力いっぱいの声援を選手に届けている。ガンバレ❗ 奈良クラブ、サポーターズ❗

 中盤での奪い合いにて、八戸の選手にボールがこぼれた瞬間、小谷キャプテンの裏に八戸の選手がドフリーになってしまった。見逃さない八戸、1対1は岡崎慎司のファインセーブ! こぼれたボールがまた八戸。 それも見事に岡崎慎司がキャッチする👍 ナイスセーブ❗ 慎司~~~~~👏👏👏

 後半25分、ヴァンラーレ八戸、何気ないバックパスを誘うように動いて狙っていた浅川隼人がワンタッチループ。ボールはゴールに吸い込まれる。奈良クラブ、欲しかった先制点❗ この先制点は大きい❗
 我らの隼人❗ 今日も素晴らしいゴールだ~~~~~🤩🤩🤩

 前半終了・・・後は後半45分、頼むぞ、堅守を誇る奈良クラブ❗

 後半はヴァンラーレ八戸がシンプルに攻めてくる立ち上がりだ。奈良クラブはどうもパスが繋がらない。押し込まれて八戸のコンパクトなプレスにクリアをするシーンが目立つ。それでは奈良クラブの持ち味が出ない。どこかで落ち着いてパスを回すポイントを作って欲しい🙄

 時折奈良クラブも攻撃のチャンスを見せるが、今日はお互いにシンプルに相手のスペースの狙いあいのような展開だ。お互いにコンパクトな守備になってくると、一瞬の隙を突いた方が次の得点を奪うことになる。

 ・・・失点😖

    オープンスペースに出たボールが八戸の選手にわたり、前線での駆け引きの中、後ろの方から走り込んできた前澤甲気選手がヘッドで合わせて得点。中島賢星も最後まで付いていったが、丹羽一陽選手からドンピシャのボールが前澤甲気選手に渡ってしまった😖💦

 さぁ~、ここからどう戦う奈良クラブ❗ すかさず奈良クラブは2人の選手を投入。もう少しスローテンポでポゼッションをとり、落ち着きたいところだ。今のところ八戸の土俵で戦っている状態だ。

 後半80分、ヴァンラーレ八戸、絶好の場所でのフリーキック。ここ集中❗ もう一回言う。ここ集中やぞ❗ 奈良クラブ✊
 ファーサイドに流れたボールはゴール前で混戦。そこから流れたボールがまさかの八戸の選手に😰 守ったのは奈良クラブのゴールポスト🤭 絶体絶命のピンチを切り抜けた奈良クラブ。今日の試合は心臓に悪すぎる🤮

 アディショナルタイムは5分。今日は、この5分が少し長いと感じてしまう。それぐらい奈良クラブは奈良クラブのサッカーをさせてもらえない状況だ。最後まで頼むぞ、奈良クラブ守備陣❗

 ラスト、奈良クラブゴール前で、オリオラ・サンデー選手にボールが渡ってしまう。ニアサイドにボールが流れて八戸の選手に渡ってしまう、絶体絶命のピンチだが、なんとかしのぎきった奈良クラブ❗ もうギリギリのところで守っている。早く時間が過ぎて欲しい😖

 その後何度も押し込まれつつ、守り切って試合終了。
 自分達のサッカーをさせてもらえないなかで、勝ち点1をモノにした奈良クラブ。サポーターの方々も最後の最後まで声を出し続けてお疲れ様でした。気をつけて帰ってきてください。皆様お疲れ様でした😌  

守り切っての引き分け(10勝10分7敗:5位)

 後半は全く奈良クラブらしさが表現されず、ヴァンラーレ八戸のペースとなった試合だった。それでも勝ち点1を手にした試合内容だった。前節FC今治のように奈良クラブらしい試合をさせてもらえない理由はどこにあるのか、まだまだ奈良クラブの旅は続く。  

(一部抜粋)
「我々の攻撃の部分のアイデンティティを出すことは難しい状況になっているが、守備のアイデンティティは出せるということを話しました。(エリアでの守備、センタリングを防ぐ部分を含む)そこを強調しましたがパーフェクトでなかったため失点に繋がってしまった。」

 良い時の奈良クラブだけではない。そういう時にしっかり守備として自分達らしさを出そうとした奈良クラブ。失点1で済んだのはむしろ幸いだったのかもしれない。 

外野の分析📝

全体的な感想

 後半はヴァンラーレ八戸のペースだったように思う。スペースにパスを出してゲームを作る奈良クラブに対して、スペースを埋められるように囲まれてプレスをかけられるシーンが目立った。そうなってくると苦し紛れのパスを出すことになり、奈良クラブの良さが出ない。

 もう少しテンポを落としてポゼッションを獲得したかったが、相手の早いプレスとグランドコンディション等によって、奈良クラブらしさが出せなかったのだろう。そして相手チームのオリオラ・サンデー選手のように前線でなんとかしてしまう選手がいると、試合は非常に難しい展開になってしまったように思う。

 J3での試合を見続けていると、時々前線に海外の身体能力の高い選手が配置され、そこにボールが集まるような展開となることがある。しっかりスペースをつぶしながらコンパクトに守って、前線の選手でなんとかするようなチームに対して、今後奈良クラブはどのように戦っていくのか? そこでどのようにして奈良クラブらしさを出していくのか?

 残りの試合もしっかりと自分達のサッカーを創り上げるような試合をして欲しいと願っている。     

選手に対する感想(ガヤおじさんが注目した選手)

【浅川隼人選手(29番)】
 今日のループシュートも見事だったけど、その前に、後ろに下がって、そこにパスを誘い出した動きが見事だったと思う。試合のなかで常に自分がどう動くかを考えながらプレーをしている姿は、奈良クラブのアイディンティティーを体現している。
 ディフェンスもしっかりとハードワークしながら、ここまで得点を積み重ねているのは素晴らしいとしか言いようがない。奈良クラブらしさのなかで得点を奪える選手だ。 

【堀内颯人選手(8番)】
 今日は中盤での混戦となるシーンが目立った。そのなかで一際強さと上手さを発揮したのが堀内颯人選手だった。要所要所でボールを奪う姿を見ると心強い。いつもはそこから一旦おちついて奈良クラブのゲームを作るところだが、今日は常にボールを奪う状態が多かったように思う。
 そんな時は堀内颯人選手が誰よりも心強く感じてしまう。オリオラ・サンデー選手を何度も中盤でありながら止めてくれたシーンは「助かった~」という気持ちになった。

【山本宗太朗選手(10番)】
 今日はベンチにも入っていなかった。コンディションなのかな?と少し心配になる。もしかすると、今日のピッチコンディション、ヴァンラーレ八戸との試合展開では1.5列目を起点にする試合となりにくかったから、試合の出場機会がなかったのかもしれない。
 次回ホームの試合で活躍することを祈っている。

【オリオラ・サンデー選手(90番):ヴァンラーレ八戸】
 今日は前線でのハードワークがスゴかった。まだ20際の選手だ。将来どのような選手になっていくのか、楽しみでもある。ヴァンラーレ八戸のゲームにした立役者だと思う。

外野の感謝💙

サポートショップ💙

【chabudai様】 

Chabudai様

 浅川隼人選手が手掛けるサポートショップchabudai様が移動式こども食堂にて奈良県のこどもを支える活動をする予定です。ロートフィールドにてキッチントレーラーのお目見えも間近となりました。

 浅川隼人選手の地域活動を応援しています。頑張って下さい👏👏👏

【テイクコーポレーション様】

 実は、はじめボーイズ&はじめガールズの旗が先日届きました。制作してくださった会社は奈良クラブのパートナーさんでもある株式会社テイクコーポレーションという会社です。

奈良クラブ大旗

 昨年「焼肉丼はじめ」さんで、奈良クラブのサポーターさんのたかっすぃ~さんに、昔のゴール裏の写真を見せてもらいました。あの頃は、たくさんの大旗がゴール裏で舞っていたそうです。
 私は、その時代を知りません。ただ、その画像を見て、またたくさんの大旗が舞う奈良クラブのゴール裏を夢見ました。
 あれから半年。いろんな人の協力を得て、この旗が完成しました。
 上の旗が「はじめボーイズ」をイメージして作った旗。
 下の旗が「はじめガールズ」をイメージして作った旗。
 
 女性や子供が振れるようになるべく軽い素材と、初心者でも旗が絡まらないように少し横幅を短くして作りました。ポールは軽めの塩ビパイプか少し重いアルミパイプか迷いましたが、塩ビハイプが旗の重みでハネね顔にでも当たったら大変なので少し重くともアルミパイプのものにしました。

 次のホーム戦で奈良クラブのゴール裏に持っていこうと思っています。たくさんの子供達に振ってもらえたら嬉しいけど、少し大きすぎないか不安でもあります。 

次節はホーム戦【vsFC琉球】🔥

 次の試合はホームであるロートFで、FC琉球との闘いだ🔥

 前回の試合は3-0で勝ったが、個人の能力は高いものを感じるチームだった。監督が変わって、どんな試合になるのか想像がつかない。森田凜選手もFC琉球から帰ってきた。

 ホームでは負けられないぞ🔥 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

ガヤおじさんの独り言☕ 

 
 最近、奈良クラブのアカデミーの発展が目覚ましい。 
 先日ナラディーアではこんな大きな大会が行われました。


 また、U16の大会では奈良クラブユースが見事優勝しました。

 奈良クラブは濵田社長になってから特に育成に力を入れている。
 奈良クラブがJリーグに昇格したと同時に、育成部門はどんどん力をつけているように思う。
 自分はトップチームしかあまり知らないが、それでもたまに、アカデミーの子達の試合を年に数回は観ることがある。昔に比べて段違いに強くなっていることぐらいは分かる。
 奈良クラブのトップチームの中にも奈良出身の選手が数名いるが、将来は奈良クラブのアカデミーやユース出身の子達がトップチームでプレーをすることになるだろう。それは夢のようなお話だ。
 なんとなくだけど、奈良クラブはJ3の順位だけではなく、土台をしっかりと固めていきながら、強くなっているように思う。
 奈良の未来は明るい🌟🌟🌟
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?