見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vsSC相模原)R5.11.18】


観戦前夜🌃

 明日は、SC相模原との対戦だ。前節はカターレ富山にアウェーの地で大勝利に終わった奈良クラブ。愛媛FC、鹿児島ユナイテッドFC、カターレ富山との上位陣3連戦はまずまずの戦績で残り数試合を残すこととなった。
 試合の内容においても「奈良クラブらしさ」を存分に発揮して戦っているので、見守る方も不安よりも期待の方が大きくなっていると思う。

 ホーム戦であるだけに、明日は、奈良クラブが地元奈良で勝利をつかんでほしい。 明日も頼むぞ❗ 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴  

SC相模原について

(前回の試合はコチラ)

 前回の試合は、2-3の悲惨な逆転負け。アルナウ選手の退場の後、奈良クラブの反応が1歩及ばない。試合の中で別のチームのように途中から精彩を欠いてしまぅった奈良クラブ。
 受け身になって、積極性がなくなってしまったことが敗因であったように思われる。なぜ、そのようなことが試合中に起こってしまったのかは分からない。どこかで噛み合わなくなってしまって、負けてしまった。
 逆にSC相模原はどんどん調子を上げていった。前線の選手たちが躍動し、ゴールを量産した。戸田監督の元でチームがまとまりつつあり、前回の試合ではFC大阪に対して5-0で圧勝している。調子に乗せてしまうとやっかいなチームなのかもしれない。

我が奈良クラブ🦌⚽🔵🔴について

   我が奈良クラブは、上位陣3連戦を追え、奈良クラブらしく闘いきったところだ。ここからの試合、もしかすると自信とともに快進撃が期待できるかもしれない。少なくともガヤおじさんは少し期待している。

 フリアン監督は「我々はしっかりと戦えるチームですが、それは試合に100%のアテンションを向け、走り切った場合のみです。走ることを1分たりとも止めてはいけません。(前期の対戦で)0-2からの逆転を許してしまった原因は、自分たちの消極的な姿勢だったと思っています。この試合にはいつも以上の責任を感じるべきです。勝利することへの責任の話ではなく、クラブのユニフォームを着るにふさわしい姿勢を見せるという話です。」とコメントしている。

 前回のSC相模原との試合は、大きな教訓になったと思う。次の試合は、奈良クラブが、様々な課題を乗り越えることが出来るか試される試合となるだろう。

 頑張ろう❗ vamos🔥   奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

外野の応援🏁🔥

【ガヤおじさんはゴール裏で応援】

 さぁ~、今日はガヤおじさんはゴール裏🏁🥁🥳 

師匠からいただいたお守り

 今日は師匠から頂いたお守りを持っての応援。負けるわけにはいかぬのだ~~~❗ 小雨が降っているけど、雨なんて吹っ飛ばすぐらいの声を出して、旗を振って応援するぞ~~~~~🔥🔥🔥
 
 相模原、立ち上がりは前からガンガン来るな。今日も前回のようにキッチリと要所要所は集中して行こうぜ❗
 
 押し込まれながらもしっかりとはじき返す奈良クラブ。一進一退の攻防のなか、相模原のタテパス一本に決定的なピンチを招く奈良クラブ。大誠が追い抜かれながらもよく喰らいつき、アルナウ指先でギリギリ反応。ゴールはポストに当たり、首の皮一枚で助かった~~~😱 (SC相模原、ゴール前は力強い突進力があるぞ・・・)

 前半13分・・・失点😢

 さきほどから突進力のある相模原39番瀬沼選手がフリーキックを獲得し、そこから3番DFの水口湧人が宗太朗を抑えゴールを決める。本来は相手を中に入れてはいけないところだったが一瞬のスキを突かれた。
 やり返しなさい😤 奈良クラブ❗ (と宗太朗🔥🔥🔥)

 そこからもなお一進一退というところか? 時折チャンスもあれば危ないシーンもある。次の1点は何としても奈良クラブが獲って欲しい❗
 
 それにしても相模原39番瀬沼選手、存在感あるなぁ~、33歳とは思えんアグレッシブさやわ🤔

 奈良クラブ、コーナーキックは伊勢渉❗ こぼれて、放り込んだボールも伊勢渉❗ そろそろ伊勢渉のゴールも見たいぞ👏👏👏

 前半44分、瀬沼選手が絡みながら、凜君の裏にボールがこぼれる。ボジション取りが全てにおいてエラーが出やすい局面で、ゴール前、SC相模原30番増田選手がどフリーでシュート❗ アルナウ反応🤩
 よくぞ防いだ、ア・ル・ナ・ウ~~~~~👏👏👏

 さぁ~、後半は行くで❗ 奈良クラブ❗ 今度はコッチのゴールにシュートを決めてくれ~~~~~🔥

 後半もいきなり39番瀬沼選手を中心にチャンスを作る。試合の流れはどうなるのか? 奈良クラブは後半、どんな戦い方を見せてくれるのだろう?

 右サイド、メグが躍動する。今日のフリーキックは伊勢渉にボールが集まる。何か起きるんじゃないか?と思わせる立ち上がり。
 奈良クラブゴール裏は「アッコちゃん♪」で奈良クラブを鼓舞する。この間に何か起こしてくれ❗ 奈良クラブ❗

 ここで強風でSC相模原のベンチが吹っ飛んだ😳 スゴい風だ。
 奈良クラブに大きな風が吹いてると信じて、ガヤおじさんは旗を振る🏁✨

 奈良クラブらしい攻撃が左サイドから展開される。先程まで右サイドにいたメグがいつの間にか左サイド。宗太朗とのコンビネーションから賢星、ホリ、達磨綺麗に繋がり達磨のシュ~ト~~~~~❗ 相手DFがはじいたボールをもういっちょ達磨~~~~~❗❗

 ゴ~~~~~ル⚽ 達磨が決めた~~~~~🤩
 同点や~~~~~❗ やった~~~~~❗❗❗

 その後もメグが前線でボールをキープする。今日の前線の起点はメグが作っている。奈良クラブの攻撃が躍動してきた。行くぞ❗ 奈良クラブ❗

 浅川隼人も先ほどから相手DFラインの裏を狙ってチャンスを狙っている。宗太朗が前線からギアチェンジしてプレスをかける。最近の奈良クラブの得点パターンの一つだ。相手ゴールキーパーがたまらずボールを蹴り出すも、カトテツにボールが渡る。ホリから中央タテパス。こぼれたボールがメグの目の前、ダイレクトシュートは相模原ゴールポスト~~~❗
 奈良クラブの怒涛の攻撃が始まった。

 前半とはうって変わって奈良クラブペース。ゴール裏のボルテージも上がる❗ ガヤおじさんも旗を振りながら大声で叫ぶ🏁✨

 後半79分、宗太朗の競り合いからホリがボールを奪い、絶妙なパスで前線の達磨へ、達磨が切り替えして中に放り込んだボールは逆サイドの賢星へ、賢星からのボールは、浅川はニアに流れ、さっきのお返しとばかり宗太朗が相手を抑えてヘッドで狙うも、惜しくもゴールならず。惜しい❗

 さっきからホリが常人離れしたパスをバンバン通してる。これJ3レベルか? ちょっと別格だ。。。スゴすぎる👏👏👏

 完全に奈良クラブのペースだが、時間は刻一刻と過ぎていく。

 フリーキックから浅川隼人❗ 惜しくも決まらず・・・。隼人、最後まで諦めるな、岐阜戦のように必ずチャンスはある🤩

 ロスタイムは7分。風でSC相模原のベンチが吹っ飛んだことが影響しているのかな? 

 奈良クラブゴール裏は「アッコちゃん♪」で劇的ゴールを待っている。トランペットがロートフィールドにこだまする。
 
 アルナウのゴールキックから前線の達磨が粘る。こぼれたボールは生駒ケイ。出しどころを探し首を振るも、宗太朗が中に切り込み、逆サイド、メグがフリー・・・。

 落ち着いてメグがSC相模原のゴール右隅にボールを流し込む。まるでスローモーションのようにボールがSC相模原のゴールに吸い込まれる。

 ゴ~~~~~~ル❗ ゴ~~~~~ル❗❗ ゴ~~~~~ル👏👏👏👏👏

 逆転だ~~~~~~、劇的勝利だ~~~~~~~~🤩🤩🤩

 奈良クラブゴール裏は最高に盛り上がる❗ スゴ過ぎる❗❗❗
 泣いている人いっぱい😭 最高の試合🌟

劇的勝利!!(14勝12分10敗:5位)

 岐阜戦以来の、アディショナルタイムでの得点による劇的勝利。ゴール裏で最後まで信じて声を出しているサポーターにとっては最高の試合となった。今年はこういった粘り強い戦いをしてでの勝利が多い。
 精神的な強さを私達は手に入れたのかもしれない。  

(一部抜粋)
「今日の試合内容をまとめますと、まるで今日の天候のようだったと思います。雨が降り寒くてつらい朝でしたが、次第に晴れた。前半は良いとは言えない内容でしたが、後半は我々がやりたいことが出来た試合でした。後半に関しては攻守の面でセカンドボール拾う回数や、選手間のコンビネーションがつながった。」

 今日は前回の試合とは逆の内容になった。前回は前半は良かったのに後半が悪かった。今回は前半が悪かったのに後半が良かった。試合のなかで、自分達のサッカーを取り戻したことは大きい。それが劇的な勝利に繋がったと言える。

外野の分析📝

全体的な感想

 堀内選手が相手の攻撃の芽を摘み、西田選手が前線でタメを作る。なんとなく前半と後半で試合の流れを引き寄せたのは、この2人の影響が大きいと思った。西田選手はそこからさらにフィニッシャーにもなっていた。

 シーズン前半は、最初はオープンから攻撃をしかけながら、後半に片岡選手が相手のハーフスペースを狙って突破をはかるような戦略であったように思う。あまり真ん中の方からパスを通すシーンは見られなかった。

 中盤から後半にかけては、わりと前後左右でパスをしかけながら、センタリングもグラウンダーで通したり、中島賢星選手がグラウンダーでスルーパスを狙うような、どこからでもゴールを狙う攻撃が見られたように思う。仮にその攻撃が失敗しても、ディフェンスがコンパクトに守って、ピンチを招くことも少なくなった。

 アディショナルタイムになってから、アルナウ選手が何気にボールをキャッチしていたようにも思う。ゴールキックになると相手は体制に体制を整えられてしまうが、ゴールキーパーがキャッチすれば、それだけカウンターチャンスを狙えるようにもなる。まさに「奈良一体」で今日のゲームをモノにしたと言っても過言ではない。

 ヨカッタ。。。 

選手に対する感想(ガヤおじさんが注目した選手)

【西田恵選手(16番)】
 今日は西田選手の日だった。あそこでタメを作って、ラインが押し上がってこれば、攻撃の準備が出来る。得点前のポストにボールが当たったシーンはまさに、西田選手から繋いで繋いでシュートまで運んだ奈良クラブらしい展開だった。今日は右へ左へとポジションを変えながら、攻撃のチャンスを何度も演出した。「ハマったなぁ~」って思いながら見ていた。

【堀内颯人選手(8番)】
 常人離れしている。今まで、これだけボールを簡単に回収している選手を見たことがない。試合の流れを引き寄せる核となる選手だ。相手ボールになった第一歩目で狙いを定めて、奈良クラブのボールにしてしまう。
 これ、相手チームだったら本当にイヤだ(笑) 

【山本宗太朗選手(10番)】
 まぁ~1点目はやられたね(笑) それでも前線からのプレスは本当に武器になっているなと思う。前線からあれだけプレスをかけて、相手に苦し紛れにボールを出させたら、大きな役割を果たしていると思う。
 今持っている武器に磨きをかけて、頑張っていけば、奈良クラブの不動の10番として奈良クラブの歴史に名を残すことになるだろう。

【瀬沼優司選手(39番):SC相模原】
   存在感があったなぁ~。前半はこの選手にやられたと言っても過言じゃないぐらい、奈良クラブを脅かす存在だった。前回の試合は出ていなかったように思う。今年の7月から相模原に移籍してきた選手のようだ。

外野の感謝💙

サポート企業様💙

オランダ屋さん】 

オランダ屋さん

 時々夫婦で利用させてもらっている。ロートフィールドのすぐ目の前にあるカフェだ。パンが食べ放題なので、ここでゆっくりしてから試合を観に行くのもいいと思う。
 11月は妻のリハビリでロートフィールドに行くことが多かったので、ちょくちょく寄らせてもらった。ガヤおじさん的には、パン屋さんも併設されていて「奈良山あんぱん」はお勧めである😋

次節もホームでの戦い【vsガイナーレ鳥取】🔥

 可児選手の所属したチームだ。次回はホーム最終戦。どんなラストを迎えるのか? ガヤおじさんも一応行こうとは思っているが、仕事柄確実に行けるとは言い切れない。

 ここで勝ってくれたら、「ホーム勝てない問題」も」解決したことになる。ぜひとも、奈良クラブサポーターの前でホーム最終戦「有終の美」を飾って欲しい。
 
 次も頼むぞ、奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

ガヤおじさんの独り言☕ 

今日も師匠と元気よく 

 今日も一緒に元気よく2人で応援した。師匠との出会いはいつであったか覚えていないけど、同じような場所で旗を振るようになって次第にお友達になっていった。師匠の旗は自作でスバラシイものだった。選手のサインもいっぱい入っていて魂がこもっている。

 正直に言えば「まさかの展開」だった。ガヤおじさんが小学生の女の子とお友達になって一緒に旗を振るというのは、全く想像していなかった。サッカーは何が起こるか分からないと言うが、サッカーの応援においても何が起こるか分からないし、ゴール裏も何が起こるか分からない。

 今年はゴール裏に中型以上の旗が前線で5本なびいて、中段あたりで、ハジメボーイズのパイプフラッグがいたるところで振られていた。とても成長したと感じるゴール裏だった。

 今日は師匠と一緒に劇的な試合を見ることが出来てヨカッタ😊😊😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?