見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vsFC神楽しまね)R4.6.19】

観戦前夜🌃

 明日はFC神楽しまねとの一戦である🔥  前節橿原の地でホンダロックSCに勝った奈良クラブは連勝をかけて、松江の地でFC神楽しまねと戦う✊
 なんとなく前節の勢い的にイケるような気もするし、そんなに甘くないものかもしれないし勝負の行方は分からない。今年は今までになく、拮抗したJFLのリーグ戦になっているので、一時は失速しかけた奈良クラブがここで息を吹き返すかもしれない負けられない一戦となる✊

 この大事な一戦、私も松江の地で奈良クラブを応援する。ここで大事な勝ち点3を奈良に持って帰るのだ~~~🔥

FC神楽しまねについて

 昨年は「松江シティFC」というチーム名で、ボールに対して密集したかと思えば、反対サイドに大きく展開し、ゴールへのチャンスを伺うJFLでは独特のサッカーをするイメージがある。また、後ろからしっかりと繋いで、押し上げてくる。昨年の成績は5位。元奈良クラブの遊馬選手も活躍している。

 今年になって「松江シティFC」から「FC神楽しまね」にチームの名前が変わった。松江市のみならず、島根県全体のチームとして活動することになったようだ。「神楽」は神様に奉納する音楽や踊りを意味する。島根には出雲大社をはじめ多くの神社があり、選手達がピッチの上で踊るように躍動することをイメージして「神楽」が付けられた。 
 どこのチームもフィールドの上だけではなく、様々な試行錯誤を繰り返しながら、地域に愛されるサッカーチームを目指して頑張っている😌

試合結果⚽(5勝5分2敗:4位↗️)

スタッツ

 やった!    勝ちました~~~🎉🎉🎉
 試合終了の笛が鳴るまで、隣で祈るように見ていた奥さん。「頼む~~~🙏😖」と念じながら拍手をする私😅
 なんとかなんとかで、連勝ですわ~~~   4位ですわ~~~、いやいや、どうしていいか分からない。とりあえずヨカッタ🤩🤩🤩

勝利後の集合写真

 ちなみに、後ろでテンパってベンチシートを掲げているオッサンが私😅(もはや歓喜のあまり行動が意味不明🤣)

外野の応援🔥

宗太朗1️⃣0️⃣選手の今後に期待!!

 今日は奈良クラブの時間帯に宗太朗1️⃣0️⃣選手のゴ~~~~~ル⚽🎉🎊
 前節の片岡2️⃣0️⃣選手といい、今日の宗太朗1️⃣0️⃣選手といい、良い時間帯に点をとってくれた。これでゲームの主導権を握りやすくなったぞ奈良クラブ👍
 今日はイケるんじゃないかという期待が一気に膨れた瞬間だった🤩

 今日はサイドからの攻撃というよりも中央、宗太朗1️⃣0️⃣選手を起点に攻めるシーンが多かった。ロングボールのターゲットになっても競り勝っている。そして足技では、中央の攻撃エリアで敵に囲まれても飄々とプレーをする宗太朗1️⃣0️⃣選手は頼もしい😌
 ボールタッチが柔らかくて、味方にも優しいプレーも多い宗太朗1️⃣0️⃣選手。奈良クラブの1️⃣0️⃣番、次も頼むで~~~~~😁😁😁

 インタビューはいつも照れている感じの宗太朗1️⃣0️⃣選手😌
    これからもたくさんインタビューを受けてください😄

片岡2️⃣0️⃣選手の動きが光る

 今日は片岡2️⃣0️⃣選手が中盤に入っている。ケガから復帰してすぐ大活躍の連続で、一つ一つの動きが技巧派✨

 今日の試合は「ターン」が光った片岡2️⃣0️⃣選手。後ろから来たボールを何度もターンと同時に相手をかわして前進していた。パスも時々見事なスルーパスを通す。そして今日もミドルシュートがあわや決まるか?というシーンもあった。

 昨年は浜田8️⃣選手に次ぐ得点数で、2列目からの得点の嗅覚もスゴい🤩 
 
 今年も大活躍の予感しかしない。頼むぞ~~~、片岡2️⃣0️⃣選手~~~👏👏👏 

遊馬9️⃣選手について

遊馬選手の幟

 遊馬9️⃣選手は元奈良クラブの選手で、奈良クラブ在席時、後半の方は試合の出場機会に恵まれなかった選手だけど、常にチームを鼓舞して、様々なイベントに参加して、奈良クラブを盛り上げてくれた選手だ。
 FWは結果を求められがちだけど、結果が出ない時こそ、その人の本質が試されたりするように思う。そのような意味では、遊馬9️⃣選手はチームのために自分の出来ることを常にしていた選手だった。本当にプロと呼ばれるのはこういう選手で尊敬している。
  
 また次のホーム戦、遊馬9️⃣選手がロートフィールドの地に立つことを祈っている🙏✨

外野の分析📝

奈良クラブとFC神楽しまねの違い

 やはりFC神楽しまねのサッカーは面白かった。

 奈良クラブは、守りの時はゴールを中心にディフェンスを固め、攻撃になるとパッと広がり、そこから相手の裏や空いたスペースを狙うサッカーをする。後ろからボールをまわしながら、大外から攻める場合もあれば、ボールを奪った場所によってはそのまま速攻で中央突破をはかることもある。個々の判断によって、ドリブルで相手をかわして攻め上がることも増えたように思う。
 選手は周りの状況や相手の動きをよく見てプレーしている。

 FC神楽しまねは、サイドの狭いところに選手が密集し、数的優位を作って攻め上がろうとする。そのトライをしていくうちに、密集しているサイドに相手が集まってきたら、逆サイドに大きく展開し、そこからシンプルにゴール前にもってくる。何度か上記動画のようなシーンがあった。
 数的優位を作っているところでボールを奪われても奪い返せる確率はあがる。これがハマると、数的優位のサイドから攻撃をかけ、そこで詰まれば、人数が少ない逆サイドに展開して、チャンスを作ることも出来る。
 形になると面白い戦術なのだ。
 
 今日は双方の時間帯があった。どちらもそのチームらしさが出ている試合内容だった。奈良クラブらしさも一試合一試合、試合を通じて磨かれているように思う。奈良クラブの時間が増えれば増えるほど勝つ確率も上がってくると思うので、これからも期待しています。

外野の感想🍀

 試合終了後、すぐに携帯でJFLにアクセスして順位を調べた。4位になっていた。あまり順位は気にしない自分も、気になってしまう。今まで、この時期に4位って経験したことがない。「気にするな」と言われてもやはりムリだ😅💦

 気がはやって、はやって、「次のソニー仙台に勝ったら?」みたいなことを考えてしまう。それぐらい自分の中では1人脳内で盛り上がっている🤣
 
 東京武蔵野ユナイテッドSCに負けた時は、9位まで順位が低迷した。「今年もやっぱり難しいのかな?😐」って思っていたら、FC大阪に引き分けてからの2連勝🤩🤩
    初の連勝に盛り上がる私😁
 
 今日は選手だって分かっていたと思う。後半の飲水タイムは、選手皆で声をかけあって気合を入れ直していた。そんな姿、今まであんまり見たことないよ。観ている自分達も燃える🔥🔥🔥     そして、試合終了の笛が鳴り歓喜🎊に包まれた後、選手がハイタッチでピッチに出る時も、奈良クラブの応援団の太鼓🥁の音は鳴り響いていた。

    今日は歓喜🎊、歓喜🎊だ。
 
 やっぱり嬉しいよね。奈良クラブを応援していてヨカッタ。松江まで足を運んでヨカッタ~~~🤣🤣🤣
 
 ・・・この夢はいつまで続くのだろうか? 
 
 次もガンバレ❗ 奈良クラブ❗❗

外野の感謝💛

奈良クラブ必勝祈願部⛩️👏🙏

須佐神社
鹿の燈籠
お願いごと

    奈良クラブには「奈良クラブ必勝祈願部」というものがある。サポーター・ファンの方々が試合前になると、奈良クラブの勝利を願って神社にお参りにいくだけのことなんだけど、これが奈良らしくて好き⛩️👏🙏

    今日は試合の前に「須佐神社」にてお参りをしてきた。今回は願いが叶った。本当に良かった。神様ありがとうの気分だ。

    奈良クラブに関わる皆様の笑顔😄がこれからも増えることを祈っています✨

17番のユニフォームの方々

    今日は私の前の席は1️⃣7️⃣番のユニフォームの方々とそのお友達の方々がたくさんいらっしゃっていた。可児1️⃣7️⃣選手を応援している方々だろう。だけど、可児1️⃣7️⃣選手は今日はベンチスタートでした。

   それでも、太鼓の音にあわせて、拍手👏👏👏をチームに送り続けておられた。自分の大好きな選手が出ていなくても、奈良クラブをしっかりと応援してくれる方々でした。「ありがと~🤩 嬉し~~~😍😍😍」って思いながら、後ろで観ていました。

ガイナーレ鳥取のポスター

    きっと、ガイナーレ鳥取の頃(キャプテンもしてたんだよね😉)から、可児1️⃣7️⃣選手を応援されているんだろな😌
 ありがとうございました。可児1️⃣7️⃣選手の活躍を祈念しております🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?