見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vsカターレ富山)R5.11.12】


観戦前夜🌃

 明日は、これまた上位のカターレ富山との対戦だ。この前は嫌な流れを断ち切るべく、宗太朗がよく点をとってくれた。良いイメージで富山総合運動公園陸上競技場での一戦を迎えることが出来そうだ。
 ガヤおじさんは、明日、ウチの奥さんが手術を終えて退院をするので、タイムリーに試合を見ることが出来るかどうか分からないけど、奈良の地から必勝の念を飛ばして応援することとなるだろう。

 明日も気合入れて戦え❗ 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴  

カターレ富山について

(前回の試合はコチラ)

 前回の試合は、カターレ富山の選手が退場したにもかかわらず、ホームで、1-2で負けてしまった。一瞬の心のスキを奪われて、2失点を喫してしまった。桑島選手が1点を返して勢いに乗るかと思ったが、追いつかなかった。

 カターレ富山はホームゲームを大切にするチームのようだ。左伴社長も厳しいチーム事情のなか、ホームゲームは負けられない試合と位置付けて、ファン・サポーターに呼び掛けている。平均入場者数は3,000人を超える。奈良クラブの1.5倍の入場者数だ。予算も6億~7億のチームで、ずっとJ3の上位に位置している。

我が奈良クラブ🦌⚽🔵🔴について

   我が奈良クラブは、前回、鹿児島ユナイテッドFCとの試合で、とても気迫のこもった試合をした。選手の数はすくなくとも層の厚さも感じたし、誰が出ても、奈良クラブらしさは保たれている。全員一丸となって戦っているように思う。
 きっとカターレ富山に対しても奈良クラブらしく戦ってくれるだろう。 

 フリアン監督は「我々はアテンションのレベルを上げる必要があり、それが最大限でなければ、こういった相手には勝てないことを前節の試合から学んでいます。」とコメントしている。

 試合における注意力、判断能力を最大限に発揮しないと勝てないということなのかな?

 行けるところまで行け❗ vamos🔥   奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

外野の応援🏁🔥

【ガヤおじさんはDAZNで後から応援】

 今日は妻が退院するので、病院の先生にお礼や、今後のことなど、いろんなお話を聞く。そして、しばらくの間入院していた妻と二人でゆっくりと時間を過ごそうと思っている。
 
 カターレ富山は今日勝てば2位に浮上し、悲願のJ2への門が開いてくる。カターレ富山も負けられない、激しい試合となる。

 雨の降るなか、キックオフは奈良クラブ。

 奈良クラブは、ビルドアップから前線にボールを運ぶ。一方のカターレ富山は前線の10番マテウス選手にボールを預け、チャンスを伺う。奈良クラブのディフェンス陣はよく集中している。一進一退の攻防が続く。カターレ富山のゴールキーパー21番田川選手がペナルティーエリアを何度も飛び出してわりと前に出てきて、チーム全体を前に押し出す印象だ。

 今日の奈良クラブもダイレクトでパスが繋がっている。鹿児島ユナイテッドFCと良い試合をした内容のまま、カターレ富山とも戦えている。
 いいぞ❗ 奈良クラブ❗❗ 今日も良い試合になる予感だ👏👏👏

 前線では嫁ちゃんが躍動している。切り込み隊長のごとくカターレ富山のペナルティーエリアに侵入していく。いいぞ✊ ガンバレ~~~❗

 後半34分、さきほどから、ディフェンスの間を抜ける10番マテウス選手に絶好のボールが出るも、奈良クラブ鈴木大誠が対応。よく守っている。相手に決定機をゆるさなければ、試合の行方は分からない。
 頼むぞ❗ 奈良の守備の要、鈴木大誠👏👏👏

 後半38分、久しぶりに出た! 宗太朗の小技!! こういうプレーが大好き!!! 試合中に何かやってくれると目が離せなくなる🤩

 前半41分、富山のなんでもないビルドアップに宗太朗が絡む。こぼれたボールが達磨の前に転がって、そのまま達磨が蹴り込んだボールは・・・ボールは? え~~~~~っ😳 ゴーーーーーール🤣🤣🤣

 なんという先制点だ。スゴいぞ達磨~~~❗❗❗

 この前から何度も何度も、前線で宗太朗と達磨がよく絡んでゴールを奪っているけど、今日もまさかのスーパーゴール❗ もう偶然とは言わせない。宗太朗の前線からのプレスは奈良クラブの強烈な武器となっている❗

 後半はカターレ富山の猛攻が待っているかと思ったが、奈良クラブは攻撃の手を緩めない。酒井達磨が裏に抜け、1.5列目から中島賢星~~~❗
 次の1点と取りに行く奈良クラブ❗ いいぞ~~~ 奈良クラブ❗❗

 その後、ダイレクトで前後に揺さぶりながら、またも酒井達磨が富山DFのウラを取り、一度は止まるかと思わせて前に突進❗
 今度は早いパスで嫁ちゃんに! 嫁ちゃん、ダイレで流し込んだボールは、富山ゴールに吸い込まれる。

 嫁ちゃんゴーーーール❗ 奈良クラブ2点目~~~~~🤩
 大きな、大きな追加点だ~~~~~❗

 奈良クラブ、後半もよく連携して皆で集中して守っている。今日は守備の固い時の奈良クラブだ。たぶん、このまま、守り切ってくれるだろう。

 カターレ富山も最後まで猛攻を仕掛ける。左に抜け出た選手がシュートを放つ。奈良クラブの生駒選手は中から相手コースのシュートを切り、ニアポストに飛んだボールはアルナウ選手がファインセーブ👏👏👏
 失点しないパターンだ✊

 アディショナルタイム、押し込まれるもしっかりと守って試合終了❗

 カターレ富山から待望の勝ち点3をゲットする❗
 まだまだ奈良クラブは終わらない。上位陣相手の3連戦。最初の愛媛FCには完敗したものの、鹿児島、富山には堂々と戦えたと思う。
 雨の中、声を出し続けたサポーターの皆さんもお疲れ様でした。試合後は温かくして、風邪などひかぬよう、帰ってきてください。

素晴らしい勝利(13勝12分10敗:6位)

 酒井達磨のスーパーゴールから、奈良クラブらしいテンポの良いパス回しでのゴール。奈良クラブの目指している形が何度も出たように思う。
 このような戦い方を続けていけば、奈良クラブの未来は必ず開けてくるだろうと思わせてくれる一戦だった。 

(一部抜粋)
「「成熟したチーム」の話をする時、大きく関わってくるのはチームとしてコンパクトにプレーする部分。今日は特に難しい時間帯に、コンパクトさを保つことが出来た。我々が成熟したチームになっている現れだと思う。」

 成熟したチームというのは、積み重ねが出来ていることの表れだと思う。今年の奈良クラブも試合を重ねるごとに良くなっている。見ている方も毎試合、毎試合楽しみで仕方がない。

外野の分析📝

全体的な感想

 雨で寒い中でも、今日の奈良クラブも前回の鹿児島ユナイテッドFCとの試合と同様に、集中して試合に臨んでいたように思う。もう1試合前の愛媛FCとの試合が集中してなかったのか?と言われるとそうでもないように思うけど、一つ一つの場面でしっかりと意思疎通を取りながら、ハードワークをこなしていけば、J3の上位とも対等に試合をすることが出来ることが分かった。
 
 やはり、今のチームは迷いがないのは大きいなぁ~と。。。

 奈良クラブはフリアン監督が指揮をとるまで、ずっと試行錯誤していたように思う。やろうとしていたことが出来ず、シーズン中盤になってから、勝つために小手先の戦術になってしまい、積み上げたものがないまま、そのままシーズンが終わってしまう。。。みたいなことがよくあった。

 今シーズンも残りわずかではあるけれども、いけるところまで行ってほしいなと思う。そして、来シーズンも変わることなく「奈良クラブらしさ」を持って未来に進んでほしい。 

 GO FOR IT!! NARACLUB!!!

選手に対する感想(ガヤおじさんが注目した選手)

【酒井達磨選手(18番)】
 今日は前線で何度も攻撃のチャンスを演出してくれた。シーズン前半は前線で相手のボールを奪ってゴールをすることもあったけど、シーズン後半は味方の選手が前線でボールを奪った瞬間に、ゴールを狙って走っているシーンが目立った。そして、あの超ロングシュートは幸運にもゴールとなった。
 シーズン残りの試合で1つでもゴールを量産して欲しい!

【嫁阪翔太選手(39番)】
 今日は自ら得点を奪った嫁阪選手。武器のドリブルだけでなく、ヘディングも強いし、自らゴールを狙える。相手にとっては危険極まりない存在感を放つようになったと思う。硬直したゲームを個人で打開出来る選手だ。

【山本宗太朗選手(10番)】
 今日も前線からのプレスで得点に結びつけた。この動きは今までになかった動きだ。相手ビルドアップを前線から阻んでいけることが出来れば、得点だけでなく、相手のゲームモデルを崩すことが出来る。
 もう偶然ではなく、大きな武器を手に入れたんじゃないかなぁ~って思っている。奈良クラブに欠かせない存在となって欲しい!
 
【鈴木大誠選手(5番)】
    今日は、カターレ富山の前線の選手の突破をことごとく防いだ鈴木大誠選手。ヘディングだけでなく、集中してポジション取りがかなり良くなっていると思う。寄せすぎると裏をとられ、引きすぎるとラインが崩れる中でうまくコントロールが出来ている。
 奈良クラブの失点の少なさは鈴木大誠選手の要所要所のポジショニングの良さが影響している気がする。

外野の感謝💙

サポート企業様💙

【ロートフィールド奈良さん(奈良市)】

リハビリを頑張る妻

 妻が先日手術がら無事退院し、たまに一緒にリハビリに出かけている。二人でロートフィールドを良く歩いているけど、大きな照明が搬送されていた。いよいよロートフィールドに照明がつくんだなぁ~と思いながら眺めている。

 今年は妻の足の調子が悪く、手術をしなければならなかったためアウェーの試合はほとんど行けなかった。来年は何試合か一緒に観に行くこともあるだろう。

 また照明がついて、夜の開催となれば、飲食店の友達も一緒に応援に行くことがあると思う。もしかすれば会社の人と一緒に応援に行くこともあるかもしれない。

 少しずつ奈良の街も変わりつつある。。。 

次節はホーム戦【vsSC相模原】🔥

 ホームゲームは残り2試合。この試合は旗を持ってゴール裏に行こうと思っている。今期は、初戦の松本山雅戦からゴール裏に参戦した。いままではちょくちょく後ろで手を叩く程度の応援しかしていなかったけど、今年は「Jリーグに上がってもゴール裏に人があまりいないんじゃないか?」という不安から、ゴール裏で旗をふることにした。

 今は、その不安は一切ない。サポーターがどんどん増え応援は力強くなっている。安心して見ていられるようになった。中型の旗も2本作った。ゴール裏を彩ってくれたらいいなと思う。

 あと少し。ガヤおじさんも頑張ってみようと思う。

ガヤおじさんの独り言☕ 

忘年会

 たまに昔から応援している仲間と忘年会をすることがある。

 最近SNSを見ていると、試合の後、サポーターさん同士で飲みに行ったり、遊びに行ったりする光景を目にする。

 そういう日常がこれからジワジワ奈良の街に浸透していくんだろうなぁ~って思う。奈良クラブのユニフォームを来た人があちこちで、試合後の一時🍻を楽しむようになってくると思う。 

試合後のカフェで

 ちなみにガヤおじさんは、試合が終わったらカフェ☕で一妻と一息ついたりすることもある。そのあと、買い物に行って、晩ごはんを食べて帰る。

 試合の後の過ごし方は皆それぞれだけど、奈良クラブに関わる人の幸せ度🍀が上がって、明日からまた頑張っていけたら良いなと思う😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?