見出し画像

バレットジャーナルをシンプルに楽しみたい

ちょうどいろんなタイミングが重なったのです。

1年の半ばにしてまだ仕事用の手帳を持っていなかったこと、昨年末からTO DOリストを記していたMDノートがそろそろ書き終わることなど。

TO DOリストはタスクを可視化できてとても使いやすかったので、これを発展させる形で『バレットジャーナル』をやってみてはどうだろうと考えました。

バレットジャーナルという名前は以前から知っていました。
でも美しいデコや手書きのカレンダーを見て、当時の私はバレットジャーナルとは『てづくり手帳』だと思っていたのです(!)

いやー私にはムリ!

そして既成の手帳を使っていましたが、最近SNSでバレットジャーナルについていろいろ見るようになり、バレットジャーナルについてもっと知りたくなってきました。


タスクを可視化し実行、できなかったことは翌日に持ち越す、やらなくてもいいことはやめる、その日思ったことを端的に記しておくなど、朝書けばTODOリスト、夜見返せば1日のログになります。

人生は日々の行動の積み重ねで作られていきます。充実した一日を過ごすためにはどうすればいいのか、バレットジャーナルは手帳術によってそのサポートをしてくれます。

本を読み終えて、ああ、もっと早く知りたかったなと思いました。

でも私がこうやって手帳について考えるようになったのは、最近のことです。
忘れ去られていた万年筆をたまたま見つけ、万年筆に合うMDペーパーを探し出し、毎日書くのが万年筆の手入れにいいということで、TODOだったら毎日書けるだろうとMDノートに書き始め、ノートが終わる頃、もう少しブラッシュアップしたいと思ってバレットジャーナルに出会う……これはもう、ご縁ですね(笑)



ということで、初バレットジャーナルをセットアップしてみました。

トラベラーズノート・ドット方眼リフィル


インデックス


フューチャーログ:8月始まりなので来年の1·2月をおまけで追加


マンスリーログ


デイリーログ:区切らず好きなだけ書きます


しばらくは公式に忠実に、シンプルに使ってみようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?