見出し画像

手帳会議2024(MDペーパー大好き)①

今年も金木犀の香りが漂う中、来年の手帳について考えようと思います。

昨年も手帳会議を行なっていますが、今年の春にトラベラーズノートに出会ったことと、夏にバレットジャーナルを始めたことで、手帳の布陣がだいぶ変わりました。


今まで使っていた手帳


①EDIT 週間バーチカル

自分のために使える時間を可視化したいと思い、ずっとバーチカルを使ってきました。
ただ仕事以外の時間はだらだらと過ごしてしまうことが多く、バーチカルで「20時から〇〇、21時から△△」と決めてもその通りにはできないし、できもしない行動予定を毎日同じように色分けするだけで、そんな自分にストレスが溜まっている状態でした。

そこでバーチカルを使うのはやめて、やりたいことをタスク化し、その日にできることをすることにしました。
ただ、忙しいことがわかっている日は計画的に過ごしたいので、時計のハンコを購入。

そしてEDITは9月で使うのをやめました(真っ白でシンプルなページが好きでした……長い間ありがとうEDIT)。
健康管理に使っているトラベラーズノートの月間フリーリフィルがあるので、それに10・11月の予定を記録し、12月からトラベラーズノートの2024年の月間ダイアリーにシフトします。


②MDノート〈新書〉横罫

こちらはTODOリストとして使っていたものですが、7月に使い終え、最後の方はバレットジャーナルを始めるための練習に使いました。

忘れっぽい私にとって、TODOリストはとても相性がいいようで、朝タスクを書いておくとスムースに一日を過ごすことができます。

TODOリストでは「(仕事や家事などの)やらなければいけないこと」と「(自分のために)やりたいこと」を分けて記入していたのですが、どうしても自分のことが後回しになってしまうので、自分も大切にしようと思い、バレットジャーナルを始めたときには「やりたいこと」もタスク化しました。
必ずやらなければいけないことではないですが、できる限り取り組もうと意識が変化しました。


③MDノートダイアリー〈A5〉薄型


趣味の創作について書いています。
見開き2ページにガントチャートを自作し、小説の応募期日や進行状況を記入したり、執筆に関する言葉などを書いたりしています。
このダイアリーは2023年のものですが、来年分も書けるほど十分なページ数があるので、続けて使うことにしました。


2024年に使う手帳

基本的にバレットジャーナルをしていきます。
(バレットジャーナルとはなんだろうという方は、よろしければこちらをどうぞ↓)


①トラベラーズノート リフィル2024月間

仕事やプライベートの予定はすべてこちらに書き込みます。持ち歩くため記入はボールペンです。

バレットジャーナルにはマンスリーログを書くページがあるので、必要ないかもしれませんが、年間スケジュールの視認性はやっぱりいいので使おうと思います。
後ろの無地のページにフューチャーログを書く予定です。


②トラベラーズノート リフィル ドット方眼

こちらにマンスリーログ・デイリーログ・コレクションページを書いていきます。
特にコレクションページはお気に入りで、好きなことを思いっきり書けて、これがあれば他の雑記帳や自由帳はいらない感じです。
デコはほとんどしませんが、通常のタスクは大好きな万年筆のパーカーで、コレクションページはいろいろなインクでカラフルに楽しんでいます。

8月と9月の2ヶ月でちょうどリフィル一冊分が終わったのですが、実は9月の最後の方は残りページを数えながら書く分量を調整していました。
次からは月の途中でも新しいリフィルに移動できるように、思いっきり書いたり好きなだけ書かなかったりしたいと思います。


③トラベラーズノート リフィル 月間フリー

季節の変わり目に必ず体調を崩すので、記録を取っていれば、いつから気をつければいいのかわかるかなと思い、起床・就寝時間、体調について、その日の気分や体重などを記しています。

書く欄が小さいので、書くのを忘れても3日前くらいのことなら思い出して書くことができ、約半年続けることができました。
書く欄が小さければ小さいほど無理なく続きます(笑)

書けなくなった場合、日数をあけてからでも再開できるようにと思ってフリーにしたのですが、(上述の通り)EDIT週間バーチカルを使うのを9月いっぱいでやめたため、来年まで残り2ヶ月はスケジュール帳も併用することになりました。
こんな自由な使い方もできるとは、フリーリフィルすごい(笑)


④トラベラーズノート リフィル 週刊フリー+メモ

左ページに英語日記をつけ、右ページにDeepLで同じ内容を英文化した文章を書いています。
これも書けなくなった場合に、日数をあけてからでも再開できるようにフリーにしたのですが、週に1日か2日書けない日があるものの、思った以上に続いています。


⑤MDノートダイアリー〈A5〉薄型



トラベラーズノート2024ダイアリーはネット注文で。タグをいただきました


まとめ


スケジュールに関する手帳で、年初に新しくなるのは月間リフィルだけで、あとのリフィルは使用中・順次新しいものになります。
そして結果的に、すべての手帳が万年筆ユーザーとして全幅の信頼を寄せているMDペーパーになりました(ふふふ)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?