見出し画像

それでも愛せるか【汚れてしまった手帳】


『愛でる手帳』トラベラーズノート・パスポートサイズについて、語らせていただいたばかりでした。


なのに、なのに……!
やらかしてしまいました


お見苦しい写真を失礼します


ああ……


いつ付いてしまったのかわからないのですが、おそらくコーヒーのシミです(手帳タイムにいつも飲んでいるので)

3冊のリフィルを外してそれぞれ確認すると、ページの上の方に若干しみが広がっている箇所がありましたが、手帳として使うのにはまったく支障がありません(よかった)。

でも。

たかがシミ、されどシミです。
この手帳は『愛でる手帳』なのです。


完璧なイケメン俳優を眼福に預かるごとく、すべらかな幼子の頬を撫でるごとく慈しんできた、このトラベラーズノート・パスポートサイズについた、シミ。

このとき、私は試されていると思いました。
これからもこの子(トラベラーズノート・パスポートサイズ)を愛せるかどうかを。

3冊のリフィルを新しくすれば、今までと同じ気持ちでこの子(トラベラーズノートパスポートサイズ)を愛でることができます。
でも、コーヒーを飲むのは私にとって日常で、手帳を書くのも日常。
取り繕って新品にする必要はないのではないか。


食事の記録とコモンプレイス手帳はリフィルの半分くらい書き終えていたので、このまま使い続けることにしました。

問題は、お気に入りの写真を貼っているクラフトリフィルです。
写真を撮るのは特別なときだけなので、このリフィルを使い終えるのはずっと先だと思っていました。しかも、シミが一番ひどい。

そこで、綴じてあるホッチキスを開いて紙を半分に減らしました。


手芸用の平ヤットコで
シールで表紙のシミをカバー


愛に試練はつきもの(?)
少し汚れてしまったけれど、引き続き、この手帳を愛でていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?