見出し画像

人生の最期

穏やかなお顔ですね
眠っているようですね
大往生ですね
よく頑張りましたね

今日、毎日会っていた人が亡くなった

いつもトンチのきいた答えを返してくれる人だった。
いつも、なんやわからんと言っている人だった
いつも、ありがとう、と言ってくれる人だった。
いつも、また来てね、と言う人だった。
いつも都合が悪いと無視を得意とする人だった

甘いものが好きで、好きなものしか食べたくなくて、ご飯は食べないけどパンは自分で食べて、お茶は飲まないけど、甘いコーヒーは飲む人で、なかなか飲み込めないけど、どら焼きやカステラは大きな口でパクパク食べる人だった

小さくて、丸くて、英語はしゃべられないと言いながら、サンキューと伝えるとサンキューと返してくれる人だった。

ほぼ飲まず食わずの1か月。
ほぼお話ができない3日間。
痰が絡んで呼吸がつらそうで、それでも、ありがとう、また来ますね、と伝えると、小さい声でありがとう、と言ってくれた。

ほんの少しの一面しか、私はあなたを知らないけれど。。。家族ではないけれど。。。とても寂しいです。

穏やかなお顔ですね
眠っているようですね
大往生ですね
よく頑張りましたね

そんなことより、私はあなたに、もっともっとありがとう、と伝えたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?