見出し画像

【持っている女w】 愛犬ぷるが祈祷してもらった話

東京都青梅市にワンコのご祈祷をしてくださる神社があります。今回は、そこに愛犬ぷるが招待されたときのお話を書きましょう。

十二年に一回しか入れない神聖な場所へ

あれは、一年ほど前のことでした。
とある神社から一通の招待状が。招待されたのは、愛犬のぷるさんです。
送り主は以前も祈祷してもらった武蔵御岳神社で、十二年に一度の式年際へのお誘いでした。なんでも、そのときに「わんちゃん大祭」も行われ、普段は禁足地となっている特別な場所でのご祈祷があるとのこと。

「これは行かなければ!」
と夫婦で意気込んだものの、御祈祷できるのは二日間で六十頭のみ。すでに初日のチケットは完売でした。
ところが、二日目のチケットを見事にゲット!チケットはわずか十分で完売していました。


さて、当日。
連日酷い雨が続いていまして、実は不安でした。ところが、当日の朝には止んでしまい、太陽が出ているではありませんか!
行きの道中では、圏央道では正面に富士山まで見え、楽しい日帰り旅になったのです。


後部座席で偉そうに座り、富士山を眺めるぷるさん

帰りも、とあるお寺で歓迎された我が家

現地では、みごとチケットを手にした三十組のわんこたち、その飼い主さんたちとも仲良くしていただき、御祈祷は無事終わりました。

御祈祷前に宮司さんの挨拶がありましたが、宮司さんも雨が上がったことに相当驚いていたようです。当日の空気感、神様がいるって感じがしましたね。


こちらは、去年の式年祭「わんちゃん大祭」でいただいたお札



飼い主である私の目的はこれ。玄関に貼ると悪いものを除けられますよ。


普段は入れない神聖な場所に集まるわんこたち、飼い主の皆さん
わんこのご祈祷をしてくれる神社だけあって、わんこOKのお店も多いです。


ちなみに、武蔵御嶽神社が鎮座するのは標高929メートル。
ケーブルカーで途中まで行けますが(わんこも乗車OK)、気合は要りますよw



境内から見渡せる景色


この雅な建物が拝殿です。


狛犬さまも凛々しい

そして、帰りは夫のひらめきで、妻沼聖天山へ。
山門ではまばゆい光が差していて、歓迎されている感じがしました。
行きも帰りもすいすいで快適。よい一日でした。


妻沼聖天山の山門



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?