見出し画像

スパコミで人生初のサークル参加をした日記

こんにちは。在岡美弦です。GWが終わってしおしおです。
SUPER COMIC CITYお疲れ様でした。
表題の通りday1で人生初のサークル参加をしまして(day2も一般で行った)、ここのところだいぶ浮き足立っていたんですが、ぼちぼち落ち着いてきたので振り返りをしたためておこうかなと言う感じで筆を取ってみます。
思い出話なのであんまり誰かの参考になる話はしないかな。参考になりそうな設営道具とかの話は別記事でやる予定です。
ジャンルの話は控えめに参加経験自体に一般化して話しますが、出した本は男男CPの成人向けなので一応注意してね。中身の話はないです。

準備編

申し込み

そもそもなんで出たの?という話からやると、

・もともと薄ぼんやりと本を作ってみたい気持ちがあった
・12月頭にアイドルマスターSideMにハマる
(→自カプの本、欲しい〜!の気持ちが湧く)
・12月末、冬コミに初参加(一般)して即売会楽しいぜ〜!となった
・冬コミで友人達が本作ってるのに刺激を受ける

上記が組み合わさり、ほな…出るか…(決心)という流れです。

とはいえ申し込みは結構尻込みしてて、最終的には友人と飲んだ後に私がうだうだと話してたら「今ここで申し込みしろ!!!」って尻叩かれて申し込んだようなところがあります。最後は勢いだよ。

別の友人が「美弦さんの本欲しい!出るなら寄稿も売り子もやるよ!」って言ってくれたのもめっちゃ心強かったです。そのために出せます。調子こきなので。寄稿の原稿貰ったとき「このために絶対本出そう」と思いました

申込先をスパコミにしたのは、

・ジャンルのオンリーがある(一番大事)
・人が多そう(短絡)
・(執筆時間やリアル諸々摺り合わせて)時期的にちょうど良さそう

という理由です。
近い時期に単独オンリー(パバステ)やってたのはその時よく知らなかっただけです。どのみち遠征になるしジャンル雑多者的には複合オンリー行くのが楽しいかな、というのは結果論で、Twitterで見てて「うーそっちも楽しそー!」ってなってました。次は行きたいです。関西開催らしいし、是非。
しかしふと冷静になると関西勢なのにどうしてわざわざビッグサイトへ…?と思ったりもしますが勢い勢い。普段会えないフォロワーと会えるしね。
インテでもオンリーあるんですが開催が8月とやや遠かったので…気が狂って熱が高いうちに出した方がいいと思って……

原稿作業

話自体は12月くらいに思い付いてガッと流れ書いてたので7割位はできてました。残り3割を仕上げるのが大変だったけど。
本に出来る長さを完成させた実績がないので目処が立ってから申し込みしようと思ってました。だって出来なかったときが怖いので。
申し込んでから始めてる原稿戦士たち、強過ぎる。
雑なタイムラインとしては、

12月中~:ざっくりプロット、というか勢いで5割くらい書く
2月末:参加申し込み
4月上旬:入稿

だいたいこんな感じ。ちなみにジャンルにハマったのは12月だよ。
異常スピードを感じてくれると嬉しいです。

作業環境は表紙クリスタ、本文レイアウトInDesignです。
Wordでやろうとしたらあまりにも…アレだったので。
特に学生はAdobeのサブスクが学割価格で使えるので、原稿中だけでも契約するのが良いんじゃないかな。

4月頭くらいに入稿しようと思ってたんですがサイスタのサ終発表で入稿が一週間遅れたりしました。あのさあ。

まあなんやかんやで早割で入稿はしました。もし直前で何かあったら怖すぎなのとコスト浮かせたい気持ちと何より早く楽になりたい一心です。
初めてなので設営用に用意する物の情報収集やら調達やらに時間掛けられたのは良かったと思います。

諸々の準備

入稿後は敷布などの設営用品をぼちぼちと揃えていました。こういう準備ワクワクして楽しいね。
設営用に買ったものはちょっと別記事で書こうかなと思います。

ポスター掲出するかはギリギリまで悩んでて、「自前の絵をでっかく印刷するの恥ずかしいべ〜!」って思って躊躇してたんですが、現在地表示賑やかしとして最終的に印刷することにしました。
現在地表示ほしいよね。その点フォロワーにも褒めていただきました。
でも迷ってるうちにポスタースタンドのGW前発送期間が終わってたのは盲点だった。そらそうか。
今回は赤ブーのイベントだったのでフロアスタンドの貸出があり、それをアテにしました。借りれなかったときは机前に貼るとかするかぁって考えてましたね。8:45くらいに会場着いてまだ残ってたので無事掲出できた。
でもまあ…次出るときまでには買っといたほうがいいだろうな……気持ちのゆとり的に……

セルフ出荷(荷物の搬出サービスです)ってなんぞ~って思っててなんならスルーする気でいましたが、使わなかったら料金帰ってくるとのことだったので買ってみたり。
結論から言うと必須でした。絶対買え。1箱と言わず2箱3箱と買ってもいい。お前残った本どうする気だったんだよ(今回は会場でフロマに預けましたが)。翌日も参加するなら戦利品ももっと増えるんだし(増えてえらいことなりました)設営道具とか翌日以降いらないもんね。全部お家に送っちゃいましょう。荷物は軽い方がいい。なお荷物送っても帰りの手荷物はパンパンだった。不思議だね。

前日編

売り子してくれる友人Pちゃんも無事に休み取れたようで、久し振りに会えるしハッピーハッピーと思ってたんですが、自分が品川に着くあたりで連絡が来て、
「濃厚接触者って判明したから行けなくなりました…(要約)」
わーーーーはあ……………
こればっかりは誰にもどうしようもないし防ぎようがない。
規制緩和され始めてますが、されてるだけに気を引き締めるタイミングです。人も多い場所ですし、今回は残念ということに。
皆も気を付けてね……。手洗い徹底しようね……マスクもしようね……。
久し振りに会うからイベントついでにいっぱい遊ぶつもりだったのでショックでしたが致し方なし。次会ったら絶対めいっぱい遊びましょうと約束しておきました。

さてどうすっかな…最悪ソロか…と思いながらとりあえず印刷依頼してたポスターを受け取ってホテルにチェックイン。
何人かに打診してどうにか午後から売り子してくれる代打を捕まえました。
急に打診させてもらったフォロワー、引き受けてくれたフォロワー、みんなありがとう…。前日18時にする提案じゃないんだよな。マジでありがとうございます。

とりあえず売り子が何とかなりそうになったので一安心し、ホテルでポスター広げてにへにへしてました。
自分の絵をでっかく印刷するの、入稿前はだいぶ気恥ずかしかったんですが綺麗に印刷出てるの見ると…嬉しいね!

あとサークルチェックしてました。
これ全部買ったら財布の中身危うくね?ってなったり。あるある……

当日編

設営

緊張で寝れない…とかはなく、いつも通り夜型で寝れませんでした。
でも朝は早く醒めたのでハイにはなってる。

ポスター用のフロアスタンド借りたかったので8時半頃に現着。
スムーズに入場、わたわたしつつ設営。
別記事でも話す予定なんですが、ダイソーのすべり止めシート1spの面積ぴったり(90cm×45cm)なのでマジで買ってよかったです。敷布もちゃんとズレないし。これが一番あってよかった物。オススメ。

さてまあ本とご対面。
直接搬入してもらってたので当日までどんな感じになってるかわかんないんですよね。

B6/本文54頁
表紙加工:エンボスPPフォグ
遊び紙:香り遊び紙(バニラ)
本文:淡クリームキンマリ

箱から出して思ったのは「……重い!
自カプの物理が欲しい!幻覚の総量、増やしてぇ…!と思って書いたので、分厚いと嬉しいんだ。書いてよかったです。

片想いモノだったのでもやもやした感じにしたいな〜と思ってのPPオプション加工だったんですが、そのへんいい感じに出ててよかったです。
エンボスPPフォグの作例調べてたら黒い表紙が多くて薄い白系の色だとあんまり出ないのかな?って心配だったんですがしっかり出てました。
反面遊び紙のバニラの香りはそこまで分からなかったですね。印刷会社の紹介でもそんなに強くないとのことだったので、まあほんのり感じられたらいいかなって。お任せにしても良かったかな。次はそうしたいですね。

正直めっちゃ感慨に浸りたかったんですが設営やらないといけないので粛々と進めてました。

そんなこんなで設営完了。だいたい1時間弱で終わったかな。
割と一人でできたので案外一人でも行けるんじゃない?ってここまでは思ってました。

設営写真。全体的にグチャッてるのどうかと思う。次はもっと丁寧にします

終幕間際に気付いたんですけど敷布の縦横が逆でした。ちゃんと90cmに測って切った割になんか横幅が余るな?とは思ってて……縦も妙に短かったし……でも敷くときにそれと気付かない程度に頭は回ってませんでした。

開場

のんびりと座ってました。気楽なもんです。
座って前向いてると視界に入るサークルさんのポスターが眼福で良かったり、レイヤーさんが通るたびすげー!!かっこいいー!!って思ったり、参加ジャンルの大好きな曲が会場で流れてて心にぐっと来てたりしました。

Take a StuMp!(とサイスタ1周年PV)、名曲なので聞いてください。

来ていただいた方から「読みたかったです!」って言っていただいて本当めちゃめちゃ嬉しかったです。差し入れもありがとうございました…!

正午過ぎくらいに代打の売り子が来てくれたので交代して買い物へ。
馬鹿買いできて楽しかった。えへへ。

どうしても自スペースのことが気になっちゃうので買い物は駆け足気味にして、ジャンル外まで足を伸ばすのは避けてました。
なので「気になるけど遠いなあ」って所の本を買ってきてくれた売り子(この場合は買い子)に感謝ポイントが加算される。
でもやっぱ実際に足運びたいし散歩したいし、しかし自分のスペースにもいたいし、切実に分身が必要だ……

撤収

14時頃からぼちぼち撤収作業。
ここが一番売り子いてくれて助かった部分で、出荷段ボール出したりゴミ捨て行ったりスタンド返却したりとスペース離れる作業を任せられたのは本当にありがたかったです
(出荷は伝票見られても良い信頼関係のある人に頼もうね!)
あと…絶対一人だと頭回ってなかったと思うので…控えてる人がいると「やらなきゃ」ってスイッチが入るので居てくれるだけでありがたいっす。

14時半に片付け終了。折角なので閉場まで会場にはいました。
15時過ぎに離脱。あっという間でした。
始まってから終わるまで、緊張しなかった代わりに現実味も薄かったです。
今思い返しても記憶が結構ふわふわ。
でも嬉しいことは覚えてるもんで、訪ねてくれた方やお隣の方と話したことは楽しい思い出として残っています。構って頂きありがとうございました。
帰ったら疲れて即寝るかとも思ったんですがハイ状態が続いてるっぽくて、やっぱりなかなか寝付けませんでした。

翌日は一般参加してぶらついてた。
サークルで出た後に一般で来るとまあまあ大変。でも自由気ままに見て回れるのは楽しい。やっぱ分身が欲しいよ

企業ブースの蛍光ピンク印刷体験で今回の表紙絵印刷してもらうなどもしました。すっごいきれいで歓声上げてた。

スパコミ自体来るの初めてだったんですけど企業出展も楽しかったな〜
お土産にりんご飴とクッキー缶買って帰りました。お祭り浮かれポンチ

まとめ

何より自カプでスペース出して本出せたのが嬉しかったです。
(把握してる限りおそらく)自カプの一冊目になってる…かな?
劇中劇キャラじゃないほうだと多分そうだと思います。光栄。増えろ。

振り返り

無配ペーパーはもっと事前にTwitterで大声アピールしておけばよかったな(狂いの記録、見てほしかったので)。
ペーパーってセットのみのところもあったりするから、ペーパー単独でもお気軽にって大きくお品書きとかに書いとけばよかった。
買い手側として無配だけ貰うの申し訳ないかな…って思う心理はめっちゃ分かるし、そのへん軽減する工夫が出来たら良いな。
頒布側になって思いましたが無配だけでも全然歓迎ですね。嫌だったら最初からセット限定にしてるな…って思いました。
あとペーパーのことお品書きに載せるだけでサンプル上げるの完璧忘れてました。失態

今回島中の机の間隔無くなってて(コロナ禍前に戻る形)、1sp2椅子に背面ポスター立ててるとかなりスペース内狭くなって出入りが難しかった(椅子引くときに当たる)んですが皆さんどうしてるんでしょうか…?
2人入れるときはポスター立てないほうがいいのかな……?
椅子引く拍子に当ててスタンド倒しそうで怖いんですよね。ぬー……

今後

サークル参加はまた出来たら良いな。本作るの楽しかったので
day2で印刷会社さんの出店を見て回った時にサンプルを色々貰ってあ~この加工やりたい~!って気持ちばっかり膨らみます
SideM的には次のパバステが関西らしいので関西勢的には是非出たいかな。
8月インテも気になるんですがスケジュール的に新刊作るのは厳しそうなので行けて一般かなあとか。
別ジャンル(型月)でも出したいネタがずっとあり、それを出すならコミケ申し込んでみたいなとか、意欲だけはあります。頑張って中身を伴わせろ。

あとは…自カプを広めてぇ~~~~!!!!!
かみそらのことよろしくね とりあえすモバエムのベスゲ2を読んでください。アイマスポータルにその内アーカイブが上がると思うのでよかったら登録してください。アイドルマスターSideMをよろしくお願いします。

おまけ

普段のクソ引き籠もりぶりのわかる歩数ログ
桁が違うとはこういうことだぜ

流石に84歩は目を疑った。家から出ないとこうなる。

宣伝

新刊はフロマージュさんに委託してますのでもしご興味が御座いましたらご利用ください(リンク先R-18です)。
また感想・報告用にwaveboxも設置していますので、絵文字押すだけでも気軽に入れていただけると跳んで喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?