スクリーンショット_2019-03-27_17

藤本 満 説教動画シリーズ3「エリシャ」(12)ナボテのぶどう園


     聖書箇所 Ⅰ列王21:1-26

有名なナボテのぶどう園、という出来事です。
 =あらすじを押さえておきましょう。
 =アハブはサマリヤの王宮の他に、イズレエルに別邸を持っていました。
  ・・・その隣りにナボテのぶどう園がありました。
  ・・・きっと王のアハブにもイゼベルにも気に入らないことがたくさんあったに違いありません。
  ・・・イズレエルの王宮が狭すぎる。
  ・・・王宮に他人のぶどう畑が隣接している。
  ・・・散歩をすれば、ナボテと時々目が合う。

 =いっそうあの土地を自分のものにしてしまえばとでも思ったのか、アハブは「あなたのぶどう畑を私に譲ってもらいたい」とナボテに話をもちかけました。
  ・・・もちろん、正式な交渉です。
  ・・・交換条件は2節にあるように、さらに広いぶどう畑と交換するか、あるいは相当の代価を銀で支払うという条件でした。

 =しかし、ナボテは王の申し出を真っ向から拒絶します。
  3節「主にかけてありえないことです」。

この先は、有料コンテンツです。(テキストの続きと、説教動画を見ることができます)

ここから先は

2,547字
この記事のみ ¥ 300

サポートは感謝して制作の補助費として用いさせていただきます。