見出し画像

だから私は、お節介おばさんになる。

今日は早起きして、京都、宇治まで行ってきました。
目当ては、紫陽花、三室戸寺です!

電車で移動中に雨が降ってきて、
傘持ってない!!となりましたが、
電車を降りるころには曇り空に。

雨上がりの紫陽花を撮ることができました!
また、最近流行りなのでしょうか?
花手水。綺麗な紫陽花たちが水に浮かんでいるのは
とても幻想的で綺麗です。

急な階段を登ったら、お参りをして、
ポツポツと咲いていたハスも撮って、
また、急な階段を降ります。
上りより下りが怖くなると、年齢を感じますね。

紫陽花園に突入です!
色とりどりの紫陽花がたくさん咲いていて、
昨日、お寺のインスタグラムに
「見頃です」とあった通りでした。

そして、またもや、おせっかいおばさん発動!
ご年配の方が写真を交互に撮られていたので
「良ければ、皆さんで撮られませんか?」と提案。
おじいさんが、恥ずかしがって
「カメラ壊れるわ〜」と言っていましたが
お節介おばさんも負けてません
「せっかく来たんですから〜!ね?」

無事、4人で撮り終えました。
「カメラ壊れへんかったな!」とおじいさん。
ノリが良いのが素敵です。

そして、次は、おばさん達4人
「撮ってもらおうや〜」と、しきりに背後から聞こえたので「撮りましょうか?」と一言。
「どこで撮ったらええやろか」と言われるので
「お好きな色の紫陽花の前とかどうですか?」
ということで、青色の紫陽花の前で撮影。

お節介でやってるんですけど、
これ、実は私が写真好きだからなんです。
彼氏彼女同士で撮ってるのは、結構スルーしますが、とくにご年配の方は、なかなか写真を撮る機会ってないと思うんです。
とくに、個別で撮っても、一緒に来た皆で撮ったものって、少なくないですか?

若者は、自撮り棒がありますが、
自撮り棒がなかった時代、私の幼少期ですが、
母と姉と写っているものはあっても、
父も写っている写真って、ほとんど無いんです。
これって悲しいな。と思って、
それ以来、よけいなお節介をするようになりました。

ただ、このお節介がの辛いところは、
敷地内で、またさっき撮ったグループとでくわすと
「あ、さっき撮ってもらった子やねえ」と言われることです。
顔なんか覚えなくて良いのに!
恥ずかしさMAXですよ。

でも、写真は残るものなんです。
スマホのデータですけどね。
時間が経って、あの時はあそこに行ったよね。
と、思い出話ができたら、素敵じゃないですか。

だから、私はお節介おばさんになるのです。

去年は見つけられなかったけど、
今年は見つけられた、幸せのハート紫陽花。
良いことがありますように!

さて、筋肉痛と戦います!!笑

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?