見出し画像

ちょっとやそっとじゃ崩れない アマノトーク 76

 こんにちは、甘野充です。

 先日、ツイッターでつぶやいていて、ふと元気が出る歌があるよなあと思って思い出した。
 中村あゆみの「ちょっとやそっとじゃ Can't get Love」

 ちょっとやそっとじゃ崩れない!

 元気が出るよね。
 ハスキーボイスで元気になる。
 負けないぞ、って気になる。

 ハスキーの語源は、とうもろこしの皮の意味の‘Husk'からきているそうだ。
 とうもろこしの皮は乾いている。だから乾いたからからなしゃがれ声をハスキーというのだそうだ。
 なんかイメージできない。

 ハスキーボイスの人って他に誰がいるのかと調べてみると、色々でてきた。
 その中でロッド・スチュワートという名前が出てきて、そうそう、ハスキーボイスの代表的な人だね、と思った。

 浦和レッズファンなら誰でも知ってる。
 ウィ・アー・レッズ。
 ちなみにハスキー犬のハスキーは語源が異なるそうだ。

 それからジャニス・ジョップリン。
 あああああ、ハスキーだなあ。
 大好きだよ。

 夏が来るとこのけだるい曲が聴きたくなる。
 けだるくて夏、というと「はっぴいえんど」の「夏なんです」もよく聴くけど。
 細野さん、YMOのメンバーが次々に亡くなって、寂しいですね。

 ともかくハスキーボイスで元気になって、ちょっとやそっとじゃ崩れない!

 今日はそんな感じです。
 それではまた。

もしも僕の小説が気に入ってくれたのなら、サポートをお願いします。 更なる創作へのエネルギーとさせていただきます。