見出し画像

スマホは小さいのがいい アマノトーク 89

 こんにちは、甘野充です。

 僕は仕事柄スマホのアプリ開発などもするので、プライベートでも2台のスマホを使っている。
 iPhoneとAndroidを1台ずつ使っているのだけど、色々使ってみて、やはりスマホは小さいほうがいいというのが結論だ。
 iPhoneはiPhone4のサイズがベストだと思っていたんだけど、iPhone5のサイズも縦が長くなっただけでOKだった。(スティーブ・ジョブズが正解だ)
 今はiPhoneSE2を使っているけど、最初はちょっと大きいところに違和感があった。今では慣れたのでこのサイズでずっと使っている。
 Androidについては色々使ってみた。大きいディスプレイのものも使ってみて、やはり見やすいのは確かなのだが、持ち運びにかさばるし、重いし横幅があるので手で持っていて疲れる。
 Pixcel4aがそこそこ気に入っていたんだけど、落としたときにフェリカが壊れてしまっておサイフケータイが使えなくなってしまった。このサイズ感でもぜんぜんOKなのだが、Googleはこのサイズやめちゃったよね。
 そこでRaketen handをしばらく使ってみたが、今ひとつしっくりこなかった。顔認証が遅いし指紋認証がディスプレイ埋め込みだけど今ひとつ使いにくい。サイズ感的には悪くないのだが指紋認証が僕に合わなかった。
 今はBALMUDA フォンを使っている。最初は違和感があったけど、なれるとなかなかにいい。指紋認証が裏側にあって、ともかく手にフィットする。携帯性がいい、操作性がいい。バッテリーが小さいのですぐ無くなってしまうが、僕はiPhoneと併用しながらなんとか1日持たせている。
 しかしながらBALMUDAはスマホから撤退してしまった。残念でならない。僕のように2台持ちならいいが、確かにこれ1台では物足りないかも知れない。

 さて、この2つのスマホは小さくて携帯性がいいのがメリットだが、家でSNSなどを見るのにこれは小さすぎないかという疑念があった。
 出先ではいいのだ。携帯性と俊敏性を重視するので。だけども家でくつろぎながら使うには小さすぎる。かと言って最近の6インチくらいのスマホでも十分な大きさではなく、中途半端な感じだ。
 家でも出先でもこれ1台というのであればそれでいいのだろう。だから売れ筋スマホは6インチクラスなのだね。
 僕の場合は状況に合わせての最適解が欲しいのでAndroidとiPhoneの2 台を使ってる。それぞれにメリットとデメリットがあり、1台に集約できない。

 そこでタブレットを買った。8インチの中国メーカー製(TECLAST)だけど1万円ちょっとで買えた。
 これがちょうどいい。
 でかいスマホとして十分の大きさだ。10インチのタブレットは見やすいのだが、手で持っているとちょっと重いし手軽さがない。
 スマホよりは重くてつかれるが、見やすさがちょうどいいし、ソフトウェアキーボードの大きさも大きくなって打ちやすいからSNSの更新にも適している。

 ということで、最近は家ではタブレットだ。
 というかこれくらいであればカバンに入れて持ち歩いても良い。
 おサイフケータイを使ったり電話をしたり、ちょとSNSを見たりするにはスマホを使って、喫茶店などである程度落ち着いて見るときにはタブレットが良い。
 これが正解だ。

 実を言うとAmazonのFireタブレットを持っていたのだが、もっさり感があってサクサク動かないのが不満だった。Gogle playも使えないし。
 新しいタブレットはサクサク動く。
 大満足だ。

 そんなわけで3台持ちの生活となりました。

 今日はこんな感じです。
 それではまた。

もしも僕の小説が気に入ってくれたのなら、サポートをお願いします。 更なる創作へのエネルギーとさせていただきます。