見出し画像

わしゃ、止まると死ぬんじゃ~ / 吉本新喜劇に学ぶ人生100年時代

40代以上の関西人なら、誰もが知ってるこの新喜劇のくだり
暴れ狂う寛平老人、逃げまどうめだか
→ 寛平🐵 vs. めだか😺
寛平ちゃん、お約束の一言w
「わしゃ、止まると死ぬんじゃ~」

残念ながら、寛平 vs. めだか はリンク切れ 👇公式動画をUP

子供のころ、新喜劇で一番好きなやつだった😁
土曜の昼下がり(読売テレビの吉本コメディかな)、カルビーのポテチ食べながら爆笑してた~

昭和のギャグとしてコントとして絶品なんですが、
実はこの寛平ちゃんの言葉、深いんです!!

松本人志 心に刺さった間寛平のギャグ「実は名言」「メチャクチャ哲学的で文学的やねん」
松ちゃんが「酒のツマミになる話」で絶賛していて、めちゃ共感しました。実はものすごく哲学的、文学的!そして、天才寛平は何も気づいていない…

わしゃ、止まると死ぬんじゃ~
・・・そう、人間は歩みを止めると死にます。
松ちゃんはお笑い芸人としての歩みを言ってますが、スポーツ選手にも同様の哲学があるし、一般の僕たちにも同じことが言えると思います。
仕事に限らず、趣味や人付き合いでも、何かしら日々歩むことが大切です。

人生100年時代、将来・お金・老いに不安を感じる人は多いのですが、
🏃歩みを止めず、毎日アップデートすればいいんです!
📲スマホアプリみたいに、毎日何か新しいものを吸収しましょう。
他人と比較せず、自分の中での変化を感じて、それを楽しめばいいんです。

それが若さだと思うし、年齢なんてただの記号です。
歩みを止めた30代よりも、歩み動き続けている60代の方が若い!
と僕は確信しています。

色んなものを受け入れ・変化しながら、生きていきましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?