見出し画像

【部署紹介】横浜営業所(卸部門)

皆さんこんにちは!

横浜営業所・卸で内務をしている森本です。

今回が初めての投稿になりますので、簡単に自己紹介をさせていただきます。

2022年の4月に三ッ輪産業株式会社に入社し、3ヶ月の研修を経て、7月から横浜営業所に本配属されました。
学生時代は、スカッシュというスポーツ(テニスで壁あてするようなもの)にハマっており、アルバイトでも、スカッシュのコーチをやっていました。

趣味は日本酒を飲むことです!!
最近は、「醸し人 九平治」という愛知の日本酒を飲んで、その美味しさに感動しました!
あまり取り扱っているお店はありませんが、もし見かけた際には、飲んでみてください。

少し横道にそれましたが、今回は私が所属する横浜営業所(卸部門)の部署紹介をさせていただきます。


「卸部門」って何?

三ッ輪産業の営業所には、to C(個人向け)とto B(法人向け)の事業があり、前者が「小売部門」、後者が私の所属している「卸部門」と呼ばれています。

都市ガスを使っている方には少しイメージしづらいかと思いますが、いわゆる「まちのガス屋さん」に対して、ガス・住機・電気・水などの卸売をしています。
卸部門の営業所は関東圏9拠点(2023.06現在)にあり、その中の一つが私の所属する横浜営業所内にあります。

メインとなるLPガス販売以外にも様々な仕事があり、ガスに関わるコンロや給湯器(営業所では住機と呼んでいます)などの販売や、電力・宅配水etc…お客さまのくらしをよりゆたかにするための様々な提案をしています。


ただやるのではなく、どうすれば営業活動をサポートできるかを考える

法人向けに事業を展開する卸部門ですが、業務内容は大きく「営業」と「内務」に分けることができます。

今回は私の担当している内務の仕事をいくつかご紹介しますね!

・電話対応

給湯器やコンロといった住機の注文やその他問い合わせなど、販売店様からの電話に対応します。

・住機の受発注処理

電話で受注した商品の在庫がない場合はメーカーに発注し、仕入れ・販売を行います。
一連の流れの中で、仕入内容や売上内容を販売管理システム上に入力する業務を行ったりもします。

・倉庫整理

営業所では、メーカーから仕入れた商品を倉庫で保管しています。
届いたものを単純に積み上げていくというわけではなく、発送・配送などのスケジュールを念頭に置き、業務効率に配慮したり、システム上のデータと実在庫の合致が確認しやすい配置になるよう工夫しながら在庫を管理しています。

・配送補助

注文を受けた商品の配送を自社で行っています。
普段は各エリアの営業担当が配達に行くのですが、人手が足りない場合や荷物の運搬に行くこともあります。
直接販売店様と顔を合わせて会話をする機会です。


横浜営業所(卸部門)はどんな雰囲気ですか?

社員・パートさんともに優しい方や気さくな方が多く、毎日楽しみながら業務に取り組めています。
時には美味しいご飯について話し合ったり、スポーツの話題で盛り上がったりと、和やかな雰囲気です。
ベテランの方が多く、分からないことや、困ったことがあると積極的に力を貸してくれます。

終わりに

覚えることも多く、まだまだ出来ないこと、分からないこともたくさんありますが、電話対応が注文に繋がったり、お客様から感謝の言葉をいただりすることに大きな達成感を感じます。
「昨日の自分よりも1つでも出来ることを増やす」そんなモチベーションで日々仕事をしています。

気になった方はぜひ採用ページも覗いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?