見出し画像

【day3】高松うどん巡礼 by car -'23 瀬戸内の旅-


1日で香川 高松の讃岐うどんの名店3店と、レアB級グルメ「かっしゃ焼き」、「夢菓房たから」のフルーツ大福を味わうドライブへ。

AM08:30 純喫茶グレコでモーニング

淹れたてコーヒーと焼きたてトーストを求め、レンタカーを借りる前にモーニング。

創業46年の老舗喫茶店グレコの外観はクセ強め
シナモン(450円)バターしみしみ甘いシナモンシュガートーストとほろ苦コーヒーがよく合う

AM10:00 釜たまうどんの名店 山越うどん

ニコニコレンタカーから車を走らせ40分ほど、山越うどんに到着。

すでにすごい行列で1時間ほど待ちました
かまたまやま(1玉 400円)とろろでふわっトロ、やわらかめのうどんとよく合う
中庭の好きな場所に座って食べるスタイル
お土産うどん売り場の看板猫にほっこり
のどかな周辺風景

さぁ、次のうどん店をめざします。

AM12:00 のどごし抜群!池上製麺所

山越うどんから車を走らせ20分ほど、高松空港近くの池上製麺所に到着。

のどかな里山に佇むシンプルな店構えの「池上製麺所」
コシがあってのどごしも良くてサッパリ美味しかった!
うどん界のアイドル るみばあちゃんと、ぶっかけ(1玉 360円)

両親にお土産うどん(2食入 450円)も購入して、せっかく四国に来たので、お遍路の寺へ寄りましょう。

PM01:30 大窪寺参拝、かっしゃ焼きとフルーツ大福でひと休み

池上製麺所から車を走らせ40分ほど、四国霊場八十八ヶ所 第88番札所 大窪寺に到着。※『水曜どうでしょう』ファン夫たっての希望

お遍路さんの姿も
健康みくじ(200円)ゆるふわのカメは身体健固、タコは疲労回復のお守り

参拝のあとはスイーツ!と思って車を走らせていると、食べられないと思っていた香川の幻のB級グルメ元祖かっしゃ焼の看板が!

かっしゃ焼(10個 450円)
タコの代わりにカレー味の鶏肉が入っていて、トロッとしてなかなか旨い!
一人で切り盛りしてるおばちゃんに元気をもらいました

かっしゃ焼のおばちゃんもよく買いに来ると言う夢菓房たからへ。

いちじく大福(370円)丸々ジューシーないちじく美味しゅうございました
混雑していますが、整理券で店内を見ている間にレジに呼ばれるので待ち時間も長く感じません

さぁ、最後のうどん店を目指すぞ、とその前に名物かまど 高松屋島店へ寄り道。

秋限定 栗かまど(3個入 380円)をお土産に

さすがにおなかが空いていないので、スーパーに寄り道して、山田家へ。

PM04:30 飲み干す美味しさ 山田家

立派な門構えとお庭を抜け、うどん本陣 山田家に入店。

おでん大皿(700円)出汁しみしみの牛すじ串や長天をからし味噌でいただく…くぅ美味しかった
奥のしょうゆ豆(300円)そら豆の甘辛煮はさっぱり素朴な郷土料理
手前はぶっかけ(350円)にわかめ(100円)を追加
奥は梅わかめ(550円)のどごしつるつるの麺とやさしい上品なお出汁が絶品

釜玉、かけ、ぶっかけと三者三様の美味しい讃岐うどんをこんなお手頃に味わえるなんて…そして名店が山ほどある香川。うらやましい…!
明日は瀬戸内横断の最終日、アートなあの島を経由して広島に向かいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?