見出し画像

つれづれ

しばらく、言葉を紡ぐという行為をする意欲がなかったのですが。

久々に。


今まで、わたしが発してきた言葉は、真実のことばだったかな。

最近そう思うことがある。


わたしは、これまでの人生、色々な経験を通して、成長してきたと思ってきた。

自分の周りの世界の美しいところを見て、世界を信頼したと思ってきた。

芸術体験をして癒されたと思ってきた。


でも、わたしは、わかったと思ったことを本当にわかっていたのだろうか。

大事だと思ったことを心底大事だと思っていたのだろうか。


わからない。


人のこころとはなんだろう。

シュタイナーのアントロポゾフィをずっと学んでいる。

でも、頭だけの理解だと思うところも多い。


自己教育って何?

それを本当にやってる人、どこにいますか?


わたしの内側をみる。

どうやればいいんですか?


結局、シュタイナーのいったことをそれぞれが理解したいように、やっているのかもしれない。


では、わたしの求めている真実はどこ?


それは、今は、変わろうとしている人の中にしか、感じることのできない何か。

それだけは、言える。


成り切った人ではなく、成りつつある人に、わたしはこころ惹かれる。

わたしもそうありたいと願う。


人というものの真実を生きようとする人に、わたしは希望をみる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?