見出し画像

怠け者なわたし

小学生低学年の頃、
友達の習い事を一緒について行って
見学させてもらっていたお琴。

だんだん私もやりたくなって
親に私もお琴習いたい!
ってお願いしたけど
やらせてもらえなかった。

ふたりで遊んでる途中に
お琴の時間になるので
終わるまで待っててと言われて
ついていってた。

だから結構頻繁にお琴教室に
行ってたな

次第に先生も私の顔を覚えてくれて
少しお琴を触らせてくれるようになってた。
先生としてはまた生徒が増えるかも
しれないので私が行っても
嫌な顔せずに迎え入れてくれてた。

その頃の私の習い事は
お習字とそろばん。
その頃の定番なもの。

お習字もそろばんも好きだったけど
3つもダメって言われたら
お習字辞めてお琴!って言ってたくらい
やりたかった。

でも親からすれば
お習字は字が綺麗になるからであって
そろばんは計算が強くなるから
でお琴は趣味

何度言っても無理だった…

でも、そんなにやりたかったお琴でも
クラス替えでその子とクラスが替わってしまって自然と遊ばなくなって
お琴教室も行かなくなって
たんだんお琴への熱も覚めていってた。

が、
この前彼と楽器の話になった時、
ふとそういえば私はお琴やりたかったんだって事を思いだした。

あの頃の自分はこどもで親に何とかしてもらわないと何もできなかったけど
今は?

やろうと思ったらできるじゃん!

自分で稼いでいるんだからできるじゃないの~!って思い付いたんだけど
私は怠け者。

ついついめんどくさいなって
やりたいことでも目を背けてしまう
今までずっーとそう。


子供の頃出来なかったこと
今は何でもできるのに。

もう一度さくらを弾いてみたい!
と思ってるんだからやればいいのに。

そして上達したら彼と一緒に演奏も
してみたい!!
と思えばそう言ってみればいいのに。
でも絶対に言えない私。

ギターとお琴 笑
おもしろい組み合わせだけど…💦

ネットでお琴教室を検索して
何件か候補を見つけてはみた。

あの時やっておけばよかったな
といつも後悔ばかりの人生。

あとは行動するだけなのに。

なぜか色々考えて動けない。
動く時にはものすごく腹をくくらないと
動けない。

好きなことをして生きるなんて
言っててもできない私。

そんな自分は大嫌いなのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?