見出し画像

【でぃぐでぃぐでぃぐらん の記録 #5】あの海はいまも静かに息をしている。


「でぃぐでぃぐでぃぐらん」記録班をしています。
みっつです。

2023年8月29日に開催された、第5回 でぃぐでぃぐでぃぐらん で探訪した cluster ワールドについて、イベントの内容をみっつの感想とともに振り返っていきます。

でぃぐでぃぐでぃぐらん とは?

ちょっと昔の素敵なワールドを見つけて、みんなで遊びに行こうぜ!
という企画、それがでぃぐでぃぐでぃぐらんです。

▼でぃぐでぃぐでぃぐらんについては以下の記事を読んでください!

記録班からは月1回 cluster で開催されるツアーイベントのレポートを行っています!
さっそく今回のでぃぐらんを振り返っていきましょう。

 

Night Aquarium プリメロ工房

作者: Spica スピカ さん
公開日:2022/5/25(水)

 

今回のでぃぐでぃぐでぃぐらんは、海や水にまつわる、涼しい気分になれるワールドを巡るとのことでした。

 

そんな8月のツアーの1ワールド目は夜の水族館。
たどり着いたのは、ほのかに薄暗い一角です。

 

奥に待ち受けていたのは円形のスペース。

今晩わたしたちと共に過ごすのは、発光するクラゲたちと、壁一面に張られた水槽の中を泳ぐ海の生き物。


ふわりふわりと、ふくらんではしぼんでを繰り返すクラゲたち。
眺めていると時間を忘れてしまいそう。


水槽には魚群も。
この魚たちは、こんなに安全そうな水槽の中でも夜通し泳ぎ続けるのでしょうか。

 

頭上を見ると、天窓の奥には満月のような光が見えます。

思えばこの空間には照明がありません。
月明りと、クラゲたちの発光だけに照らされた水族館。
穏やかで美しくて、ボーっとしていると、つい心地よい眠りに誘われそうになります。


ここは特別な水族館なので、
自分たちも水槽の中に入り込んで、海の生き物たちと一緒に夜の世界を漂うことができます。

水槽の底や珊瑚、水族館のお客さんを見下ろしながらフヨフヨと浮いているとなんだか、夜のビル群や街並みを浮遊して回って空から眺めているような気分にも。


ぜひ、ここを訪れた際にはいろんな生物にエスコートしてもらってください。

しっとりと涼しげな夜の光の中を泳ぐのはとても気持ちがよかったです。

今日もあの場所では、彼らが静かに過ごしているんだろうな。
と、思いながらこのレポートを書いています。



海底探査 [ingenalvus;]

作者: ぴくせる さん
公開日:2022/3/20(日)


次に訪れた場所は海底です。

淡い光が降り注ぐ、透き通った海の底。


今わたしたちがいるのは、不思議な乗り物の中。


全面ガラス張り。
不思議な動力で動く特別な探査船です。


「操縦桿を操作して海底を「駆ける」ことができます」
とのこと。
「かける」がテーマで開催された ClusterGAMEJAM 2022 in SPRING に投稿された空間ですね。(つまりこのワールドは制作期間48時間・・・)

遠くに霞む海の景色にゆっくりと近づいて、視界がくっきりとしてくると、そこに何があるのかだんだんわかってくる。
未知の世界を大冒険している感覚。

子供のころから夢見ていた世界はこれだ!
こんな旅がしたかったんだ!
と興奮していました。

 

巨大なクジラに遭遇したり、

回遊している沈没船?を見かけたりと、ロマンチックにもほどがある!というような大航海をすることができます。

他にもこの世界にはもっといろんなものが隠されていそうです。


文字通り、箱舟。
奇跡のような発見が続く船旅。
この船に乗ったままずっと海底を漂っていたい。

そんな風に思う場所でした。


広大な海にはゆるやかに時間が流れていて、その大きな流れの中で、たまたま何かと遭遇する。
そういう感覚になることができる、素晴らしいワールドです。

また、大勢で同じ時間を共有できたのも、すごくよかったです。
豪華客船で大旅行しているみたいでした。



最後に

今月も、イベントで巡った2つのワールドについて振り返ってみました。
海はいいですね。
みっつは海の近い地域で生まれ育ったり、地元にも水族館があったりしたので、ひさしぶりに故郷を少し思い出しました。
海は水平線の向こうですべて繋がっているので、もしかしたら仮想世界の海も、みっつの地元まで繋がっているかもしれないな、そんなことがあったら楽しいな、と思いました。

今回のレポートは以上です。
ここまで読んでくださってありがとうございました。


次回のツアーイベントは2023年9月25日(月)の 22:15 ~ で第6回目を開催予定です!

今日です!!!!!!

イベントページはこちら!
ぜひクリックして「気になる」して通知を待っておいてください!

ぜひ、一緒に "でぃぐ" りましょう〜!


今回の集合写真!

今月もたくさんのご参加ありがとうございました!


みんなの投稿

たくさんのご参加ありがとうございました~!
clusterにフィード機能が追加された直後だったので、アプリ内のフィード一覧も大盛り上がりでしたね!!!
またぜひご参加ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?