求められるヒアリング力

私はニ年後に社会保険労務士と行政書士の資格を活かして独立開業します。
このブログは日々の出来事や体験から感じたことを自由気ままに書かせてもらっています。

今日は「全ては聞くことから始まる」です。
ついさっきまで、ウェブセミナーを受講していました。
独立後にどうやって収益化を図るか、そのために何が必要かというようなテーマでした。
大変タメになり、大きなヒントをいただけたと思っていますが、その中でも「聞くことの大切さ」を強く感じました。

というのも、私は他の人よりも話を聞くことの重要さを認識していましたし、しっかり話を聞くようにしています。
ただ間違っていました…
聞いているといいながら、自分よがりな質問ばかり投げかけて、こちらが欲しい答えを引き出すよう誘導していたようです…
本質的な言葉を聞き出したいのに、自然とそうなってしまっていたのです泣
効率化や時間単価など、いかに効率よく進めるかが重要視されていますが、本質をつかむためにはそれなりの時間は必要になります。
短期的な取引ではなく、長期的に末長く取引をしてもらうためにはお客様のことを知らなければなりません。
ある意味当たり前のことですが、改めて考えさせられる時間になりました。

独立後のビジョンややりたいことは色々考えていますが、今一度考え方が間違っていないか見直ししてみます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?