見出し画像

何故自分が自然にこだわるのか

おはようございます。
今日はここ数日で考えていた事をまとめたいと思います。

自分は妻のサロンのお手伝いをさせてもらってます。
その際のお店の内装やコンセプトは、自分で決めています。
そして行き着いたのが
「自然×サロン」
です。

自分は昔から自然を活用した仕事をしてみたいと言う、希望みたいなのはありました。

でも何故自然が好きなのか。
そこまでして人に何を伝えたいのか。
自然で他の方にどうなって欲しいのか。

ここの部分は本当の意味でしっかりとは考えていませんでした。

なので今日は「自然が何故好きなのか」を分解してお話していきます!

1.ゴールデンサークル

自分が自然を語る上で、このゴールデンサークルは外せません。
これは「サイモン・シネック」と言う方が提唱した考え方で、人はWhyに心を惹かれて惚れ込む性質がある、と言うのを唱えた方です。

これに自分の自然の考えを当てはめると
why(何故自然を提供するのか)
→生きづらい世の中を少しでもなくしたい。それは、仕事やプライベート、目の前の事に追われるストレス。
そんな心の感情を楽にしたいから。
単刀直入に言うと、しんどい方の本当の悩みを解決したい。と言う事です。
自然には人の五感を刺激する作用がある。
これを一気に再現出来るのは自然だけ。
なので、自分は自然にこだわりがあるのだと思います。

私はよく疲れたり、悩み事をすると自然のあるところに行きます。
音や香り、風景、それぞれが自分の悩みの本質を探ってくれる感じがするからです。

それを、サロンを受けてくださる方に提供をしたい。
身体の状態を良くするだけでなく、中身を良くして欲しい。それがこだわる理由です。

2.総括

何をするにも自分の好きなモノに対する「過程」を考える。
これは本当に重要だと思います。
身体を良くする仕事が増え続けるのは、身体が良くなってないからです。
だからエステやサロンが増え続けるのだと思います。

人の欲求は底がないので、より上を目指してしまうものだとも認識はしています。
しかし、満足に近づける事は出来ます。
そんなサロンを家族で行えたらいいなと思っています!

本日はここまで!
また投稿しますね!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?