見出し画像

みっちゃんフェスティバル2024in宮古島

発表が遅くなりましたが
2月3日(土)にマティダ市民劇場でイベントを行います。

イベント名が「みっちゃんフェスティバル2024in宮古島」です。
きゃ~このイベント名ぶっ飛び過ぎ、みっちゃん遂にヤバイことになって来たのか?と言う声が聞こえてきそうですが、至って真面目なイベントです。

実は私与那覇光秀は昨年の5月から本を書いておりまして、
あっ!とは言っても小説とか専門書では無くて、私が第三者にインタビューをしてそれを文字に起こして編集しただけの簡単な本です。しかも1時間以内で読み終えることが出来るくらい読みやすいです。

昨年の秋に電子書籍として静かに出版しましたが、読んで頂いた皆様から「紙の本で出版して欲しい」と言う有り難い要望が有りまして、
そこから試行錯誤でペーパーバック(紙の本)を出版することに取り組んできまして、ようやく昨年の末に揃って出版することが出来ました。
ん~ながうかぎど~たんでぃが~たんでぃ
(皆さんのお蔭です。有難うございます)

ところが今度は「あがい~宣伝しないから誰もわからないさ~」と言う声が有り、んにゃどうしたらいいわけ?って漫才の相方のひこちゃんに相談すると「イベントをやったらいいさいが」って提案してくれて、それで紆余曲折で出版記念イベントを開催することにしました。

シリーズ本でタイトルが「sugurimunu(スグリムヌ)」となっていて、スグリムヌとは宮古方言で「優れた者」と言う意味。
過去に存在した偉人では無くて、現役世代で今後10年以内に影響力を持つであろうと私が独断と偏見で選んだ100人(目標)にインタビューしそれを書籍にしていく計画です。
そして2月3日(土)にはVOL1に出演してくれた末広尚希と、VOL2に出演してくれた友利健太のトークイベントを行います。

トークテーマは「読書のススメ」
幼児教育、男性の家事育児への参加、少子化対策などなど勉強になる話がいっぱい聞けちゃいます。

その他にも歌やダンス、方言漫才と見どころ満載。
そして彼らや彼女らも間違いなくみゃ~くぬスグリムヌです。

2月3日(土)17時開演 マティダ市民劇場で待っています。
プレイガイドはTSUTAYA沖縄宮古島店、Booksきょうはん宮古南店です。大人1,000円、子ども(高校生以下)500円です。

ん~なし~めーいふぃさまちよ
(皆さん揃ってお越しください)

ポスターはこんな感じです。