見出し画像

[ポートレート撮影のススメ]3年間サロンフォトにぶっこんできた美容師がおくる撮影初心者のためのノート

まずはじめに

撮影撮影って言われてきましたよね。
ここ数年ずーっと。
まぁ僕もやりましたよ。
田舎だから特に。
学びの場は都会。

都会で通用するレベル=田舎では無双

こう信じてるし、実際そうだと思います。

「田舎には流行は半年〜一年遅れでくる」
いくらSNSが発達したからといってそれは変わりません。
なぜなら田舎で最先端の流行をやっても「浮く」から。
と言うことは
都会で通用する=田舎だと半年〜一年早いものをネット上に「先置き」しておけるということ。これがどれ程強いか想像は容易いと思います。
なので田舎の人ほど撮影はするべきだと思っています。

撮影をすることのメリットとしては
・ヘアを客観的に見れるになる
・スタイリングのレベルが圧倒的にあがる
・集客にもなる
・求人にも繋がる
・教育のレベルもあがる

要するに「美容師としてのレベルが圧倒的に上がります」

撮影してない人をディスるわけではありませんが、本当にやる前とある程度できるようになってきた後では間違いなくレベルが変わります。
なので僕個人の意見としてはするべきだと思っています

シャンプー・スパ・カラー・ストレート・パーマ・カット・・・と技術の練習、テストを経てスタイリストになりますよね?僕はそこにSNS(自己発信)と撮影もテストに加えるべきだと思っています。裏ハンター試験的な感じで。

とはいえ、実際どう始めればいいのかわからない・・・

わかります。その気持ちめっちゃわかります。
自分でカメラ買ってみようにもそもそもそこから分からない
設定?F値?解放?SS?
セミナーに行ってみよう!
「・・・何言ってるかわかんねぇしこんなこと聞ける雰囲気じゃねぇ・・・」
あるあるですねw

そこで僕自身が撮影を始めたばっかりの時に知りたかったことや始めてから気づいたこと、どうすれば上達するのか?というあたりを書いていきたいと思います
具体的にいうと、カメラの選び方、設定の意味や目安、撮り方のコツなんかを書いてきます。小分けにして書いてもいいんですが、まとめて書いちゃいます。
ゆっくりしてってね!


ここから先は

2,380字 / 5画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?