見出し画像

デスクトップ周り 簡潔版

デスク周りを整理してから2年半が経過しました。
今回、改めて整理しようと思い立ったのは実用性と快適さを検討してみようと言うのが主な理由になります。
 他に今年は引っ越す予定になっていますのでその前に一度部屋にある不要な物を断捨離することで引っ越しが必要なのか?も検討して見たかったからです^^


購入したモニター

下が今回購入したモニター2枚です。モバイルモニターに関しては量販店で購入しましたので1万円ほど値段に差があります・・
費用は5.9万円掛かりました。
Amazonでタイムセールなど利用すれば1万程値段が安くります。

マルチモニターを不採用にした理由

モニターを2枚採用して画面を広く横長に使っていましたが時間の経過と共にヒンジ同士のつなぎ目あたりとか気になって(笑)
”使いづらくないか?”と思い出したのがそもそもの切っ掛けです。
だったら、大きいモニター1枚用意した方が簡潔なのでは?と思いやってみる事になりました。

モニターのアイコンはマルチモニターの仕様のままなので整理しないとですねw

マルチモニターを不採用にした結果

使いやすいと言うのが正直な感想です^^
不便な点があるとすればメイン作業しながらYouTubeのライブ配信などでコメントしながらになると仕様上使いづらい点はありますのでモバイルモニターなど繋いでと言う事になるんだと思います。
↑↑ ただこれはあくまでも”コメント命だ勢”の発想であって流し見するなら
全く問題ナシw

写真を見ると分かりますが31インチのモニターと15インチモニターを横置きに並べると一気に空間が狭くなります。
なので、モバイルモニターを立てるスタンドなどを用意してモバイルモニターを縦画面で使うと良いかも知れません。
試し撮りで一枚画像を用意しましたがモニタースタンド用意すれば様になると思いますがYouTubeのライブ配信で”コメントしたい勢”には使いづらいですね^^;

2分割にするならこの配置かなと思います。
試し撮り

最後に

長くなりましたので今回はこの辺にしますがモバイルモニターを採用したことで利便性が増し実用的になった上に空間が広く使えるようになったのは
非常に大きいと思います。
次回はモバイルモニターの活用を書きます。
ネタバレしますとモバイルモニターを縦に使用して携帯などを繋いでポチポチコメントすれば面白いと思いますw

最後までお付き合い頂き有難うございます。<(_ _)>





この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?