見出し画像

お財布の中身とアプリの整理

最近、お金の使い方が非常に雑になっているので参考図書として最初に読んだのが下記の「貯まらない生活はもうやめよう」でしたが非常に残念な一冊でした。Kindle Unlimitedなどに加入していない限りオススメしません。

次にkindleUnlimitedで読んだのが「キャッシュレス貧乏にならないお金の整理術」を読みました。
その気になってしまい色々整理しました。


サブスクの見直し

課金を停止 
将棋ウォーズ 960円 YouTubeのメンバーシップ 390円 
モンスト 480円 ネットフリックス 790円
合計 2620円
現在 課金をしているサブスク
Amazonプライム600円 kindleUnlimited980円
Hulu 1026円 マネーフォーワード 500円
合計 3106円
プレミアムウォーター 3974円 時々追加

お財布のポイントカードのアプリ化

随分前にポイントカードはアプリ化したんですが機種変更のたびにアプリの更新が非常に手間だったので止めました、スイカも残高更新出来ない等あったのでカードにしましたが、最近のUIの進化が目覚ましく非常に簡潔になりましたね。
久々にアプリを導入してそれを知りました^^v
モバイルスイカのチャージなどもコンビニなどでも出来るのでとても便利になりました。

*UIとは ユーザーインターフェイスと言い、皆さんが普段、使っている
携帯のシステム設定やアプリの設定など指します。

Amazonの登録クレカ

Amazonの登録クレカの見直しと削除をしました。

出勤した際に缶ジュースを買わない

出勤した際に缶ジュースを買うのが恒例になっているので持ち歩いているマイボトルを500mlに買い替えました。

フードデリバリーを止める

非常に便利で配達料なんかも安価なサービスではありますが回数を刻むと非常に割高になるので禁じ手としましたw

支払い方法の簡略化

週に一度生活費をD払いにチャージする。
*そうすることで手数料を省けるメリットがありますとは言っても200円程度なんですが塵も積もれば何とやらでその効果に期待したいです。

デビットカードに旅費と小遣いを月に1度入金する。
デビットカード内で電子書籍の購入を納める
電子書籍の購入はついついポチってしまうので連荘(れんちゃん)してしまう傾向があるので「縛り」を設ける事にしました。

ついでに携帯電話のアプリを整理

一画面にして使っているのは以前からなんですが種類ごとに再分類しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?