見出し画像

最近あった出来事。

私は社会人になって今年で34年目になります。
そんな私は ”お金の使い方が未だに乱暴”であると言う風に自覚しています。 34年の中でクレカのカード事故いわゆるブラックリストと呼ばれるものに2回ほど殿堂入りした経緯があり、最近2回目のブラック明けとなりました^^;

世間一般ではブラックリストと呼ばれるものですがこれは正式名称では無く通称、俗称の類になります、ブラックリストに載ると ”なんか悪い事をした” イメージが非常に強いですがこれは誤解で「お金を使いすぎたので少し休みましょうか?お金の使い方見直しましょうか?」と捉えると良いと思います。*カード会社からは直接は言われませんがブラックリストに載った段階で救済法が適用された!と考えた方が健全かと思います。

待ちに待ったブラック明けですのでカードの審査通しまして、2枚作った上で中古車のローンを組みました。
1つはデビットカードと併用出来るクレカでこちらは小遣いなどで使用する予定なのでショッピング枠の使用は視野に入れておりません。

2つ目はETCカードを作りたくて作ったカードですので限度額も少額です。
こちらはガソリン代、灯油代、ETC代、SUICAのチャージ利用に決めています。

現金で大きな金額を動かさなく良くなったのでお金まわりが飛躍的に流動的になったな~と実感しましたね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?