見出し画像

外壁や屋根の塗装について詳しくお話ししますね。


DIY外壁塗装です 時間はかかりますが塗料代と足場メッシュシート代で済みます

外壁塗装を検討している方は、塗装会社選びに悩まれるのではないでしょうか。
そこで、塗装会社を選ぶ際に押さえておきたいポイントをご紹介します。

  1. 相見積もりを取る

塗装会社はたくさんあるので、相見積もりを取ることが大切です。今回3社に見積もりをお願いしました。
TV CMをたくさん掲載している大手の塗装店は、ショールームも充実しています。
また営業は素晴らしいスピードで連絡がきます。
先日ホームページに連絡を入れた途端電話がかかってきました。ビックリです。
本部が管理して、その地域の営業所に連絡が行くようです。各営業所には何人営業マンがいるのでしょう。
しっかりした営業体制が取れている事です。また当社は1000万円の瑕疵担保がついていると、中小の企業ではなかなか付けられない保証ですね。

すぐに見積もりにお伺いしますと、本日でも大丈夫ですと、凄い営業力です。たくさん営業マンがいるという利点でしょうか。
私は大手とホームページなどで気になった塗装点3社ぐらい見積もりをとりましょうと、お話をしています。
ここで問題が、各社使う塗料が違ってくることが多いです、大手は自社塗料(OEM)で見積もりを上げてきます。この場合比べる事が難しいので、この塗料は通常の塗料では、どのクラスになるかと教えていただきましょう。

後、今は、キャンペーン中で特別割引がありますよ。
今回見積もりを取った3社の会社からお話がありました。常にキャンペーン中という事でしょうか。
相見積もりを取ることで、塗装費用の相場がわかります。不思議な事に各社見積もりの塗装数量が違っている事ですね。今回は20平米も違っていました。
また、各社の対応や見積書の内容も比較できるので、自分に合った塗装会社を選ぶことができます。見積書の内容を一緒にすると、金額が比較しやすいです。

  1. 実績を確認する

塗装会社を選ぶ際には、実績を確認することも大切です。塗装会社のホームページや口コミなどで、過去の施工例を確認しましょう。

また、実際に塗装を依頼したことがある人に話を聞いてみるのもおすすめです。口コミサイトを確認することも大切です。

友人で塗装をした事がある方に、聞いてみることも大切です。
詳しい施工内容説明書をいただきましょう、足場、メッシュシート、近隣対策なども書かれた施工内容説明書と後工事工程書も必ずもらいましょう。

  1. 保証内容を確認する
    塗装には、塗料の品質や施工に問題があった場合に備えて、保証がついているかなども確認しましょう。保証内容は塗装会社によって異なるので、事前に確認しておきましょう。第三者保証もあるかなども確認しましょう。

  2. 対応が丁寧な会社を選ぶ
    塗装工事は、家の外壁に大きな影響を与える工事です。
    そのため、対応が丁寧な塗装会社を選ぶことが大切です。質問に丁寧に答えてくれる、要望をしっかり聞いてくれるなど、対応が丁寧な塗装会社を選びましょう。

  3. 時々問題になることとして、営業マンが契約を取った途端、現場の確認にも来ないとか、施工する職人さんに問題があることが多いですね。その場合、職人さんを交代してもらえるかなども確認しましょう。特に下請けや孫請けの職人さんにその様な事がありますので、注意しましょう。DIYも行えるかなど、またDIYについて詳しく相談できる会社を選ぶと良いでしょう。

  4. 安心できる会社を選ぶ
    塗装工事は、高額な工事になることもあります。
    そのため、安心できる塗装会社を選ぶことが大切です。塗装会社が、建設業許可や塗装技能士などの資格を取得しているか確認しましょう。
    また、保険に加入しているかどうかも確認しておきましょう。

どこの会社も自社の良いところばかり、例えば高品質で低価格ですとか。
訴えてきます、自社は他社とどういった点が違うのか詳しく聞きましょう。
基本的に訪問販売にあることが多いので、クーリングオフなどの説明を受けましょう。その会社のショールームなどで、打ち合わせて契約した場合はクーリングオフは対象外です。
先ほども書きましたが、施工をした、お客様の家に一緒に行ってお話を聞く事が一番だと思います。ホームページでイメージに近い家を紹介してもらいましょう。

外壁塗装は、家の外観を美しく保ち、耐久性を高めるために必要な大切な工事です。塗装会社を選ぶ際には、今回ご紹介したポイントを参考に、自分に合った塗装会社を選びましょう。
後支払いは、カードを使えるか(大きなポイントがつきます)ローンの場合は、たくさんローン会社がありますので金利を確認する事が必要です。

#塗装会社
#創建ペイント
#コーホーペイント
#オンテックス
#ホームセンター
#DIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?