見出し画像

実装できない時にどこまでインプットするか問題

今日はこのツイートを深掘りしていきます👇

いいね👍をくださった理由は2つに絞られて、
・みなさんも、「どこまでインプットするか問題」を抱えている。
・私がSQLでつまづいていて、インプットを応援してくれている。
応援して下さる皆さんいつもありがとうございます(__)
私、みつかはこれからも頑張ります。

本題に戻ると、
みなさんも「どこまでインプットするか問題」を抱えているとしたら?
と仮説を立てて深掘りした記事です。

「実装できない時のすると良いことって?」

画像2

え?と思うでしょうが、
「ググったり、本や動画でインプットする一択」です。
なぜかと言うと、
自分が実装したい内容に直結するコードって割と少ないから。
まるっと全てコピペで完了するコードはほとんど見つからないので、
結局は実装したいことに必要なコードの組み合わせを探るしかないのですよね😅
だからこそ、したいことを明確にして、ある程度コードの組み合わせも仮説を立ててググる。
本や動画で学ぶ。その繰り返しでしか解決できないと私は実感しています。

「インプットは中々とめられない…どこまでする?」

画像1

ただ…インプットする時にも注意が必要なんですよね。
実装できないのは、必要な知識や情報を知らないからですよね。
インプットする情報源としてポイントを絞った本や動画なら良いけれど、
全体を網羅した内容だと実装に関係ないことまでインプットしてしまう。
なので、「このインプットはいま必要か?」を確認するのは大事ですよね。
その瞬間の理解度はアップしても、(私のように)記憶力が大したことなければ忘れてしまうので関係ない部分をインプットしても時間のムダになっちゃいます。

結論としては、
・実装に必要なことをリストアップする
・リストアップした項目のコードの仮説を立てる
・ググったりしてざっくりしたコードを書く。
・できない部分をピンポイントでインプットしていく。

3年間プログラミングを学んで、
この手順の繰り返しが良さそうだと実感しています。

「問題点に絞るか、全体の理解度を高める。どっちがいい?」

少し前の話とも被りますが、どっちが良いと言う話でもないです。
実装できないことが絞られているならそのポイントだけインプットする。
複数の実装できないことがあって、それらが他の細かい内容と関連するなら全体の理解度を高める。
これが結論です。

当たり前でしょ?と思ったかもしれませんが、
プログラミングを学んでいるとしてしまいがちなことです😅
なので「私が実装したいことは何か?」を明確にすることが最も重要です。
と言うのも、インプットは必要不可欠だけど、
実装に不要なことに時間を使うと遅れるからです。
私も実装が大事だと分かっているけど出来なくて、
結局インプットに逃げてしまった経験を何度もしています😅
そこで分かったことは
「ドンピシャのコードはインプットしても見つからない」でした。
実装中は間違いなく苦しくて、しんどい思いを何度もするはずですが
安易なインプットに逃げないこと。
そこを意識するだけでプログラミングの実装力は確実にアップします。

まとめ

・実装できない時はググったり、本や動画でインプットする一択。
・インプットは中々とめられない…どこまでする?
->実装に必要なことをリストアップする
->リストアップした項目のコードの仮説を立てる
->ググったりしてざっくりしたコードを書く。
->できない部分をピンポイントでインプットしていく。
・実装できないことが絞られているならそのポイントだけインプットする。
・複数の実装できないことがあって、他の内容と関連するなら全体の理解度を高める。
ここまで偉そうに書いてきましたが私もSQLの実装で苦しんでいます。
Udemy動画やいくつかの本でインプットしながらコードを書いているので、
一緒にプログラミングを続けましょう!
みつか(@Mityu_ka)より。

サポートありがとうございます。Mityu-kaを成長させて皆さんに恩返しができるように役立てていきます。