見出し画像

「Twitterでプログラミングを独学する環境を作る」

「Twitterでプログラミングを独学する環境を作る」

この記事はこの👇ツイートがベースになっています。

独学でプログラミングを学ぶなら

→ https://twitter.com/Mityu_ka/status/1443780401365848065?s=20

結論を言うと、
プログラミングを続けるためには、学ぶ環境が必要です。
え?それがないから悩んでるんだよ!と思ったでしょうが、
「Twitterでプログラミングを独学する環境を作る」これが結論です。

この方法が一番だと最近実感したので、
これからプログラミングを独学しようと考えている方は
TwitterなどでDMを頂けると嬉しいです!
では「Twitterでプログラミングを独学する環境を作る」方法をまとめていきます。

「なぜTwitterか?」

簡単に言うと、Twitterでプログラミング系の情報発信をされている方は意識が高いからです。(私も発信している1人です(笑))
日本人の1日あたりの学習時間が平均で6分だと聞いたことがあるかもしれません。
それくらい学ばない人が多いそうで、身近な例を挙げると私の親や過去に出会った人もそうでした。
もちろん仕事上で必要なことは学ぶけれど、プラスαの学びをする人は少なくて
私が本業以外のことで学んでいると「何のために勉強してるの?」と
変人扱いされました…💦

Twitterで「 #駆け出しエンジニアと繋がりたい 」のタグ検索をして下さい。

駆け出しエンジニアと繋がりたい

プログラミング系の情報が多く発信されていて、
技術的なことだったりマインド的なことだったり、色々あります。
これからプログラミングで本気で稼ぎたいと思うなら、
「#駆け出しエンジニアと繋がりたい」のタグは必須です🔥
少し話がそれましたが、
Twitterには学び続けて密度の濃い情報で溢れています。

もし、あなたの周りにプログラミングを教えてくれる人がいないなら
Twitterの意識高い系エンジニアと繋がりましょう!
意識高い系ってバカにされますが、
それで稼げるようになるならいいじゃないですか。
Twitterで意識高くプログラミングを学びましょうよ。

「Twitterで情報と刺激をもらう」

Twitterの意識高い系エンジニアから貰えることは「情報」と「刺激」です。
でも1つだけ絶対に言えること、それはTAKEばかりではダメだと言うこと。
ツイートする方は限られた時間で学び有益な情報を発信されているので、
自分自身も学んでツイートを見てくれた方にGIVEする意識は常に持ちたいですよね。

意識高い系エンジニアから貰える「情報」と「刺激」の全てが、
今のあなたに役立つとは言えません。
と言うのも、
これからHTMLを学ぶのにJavaScriptの複雑な考え方は役に立たないからです。
「あなたが知りたいこと」をリストアップして、まずはそこを学ぶことをおススメします。
それ以外の情報は、「へ~こんなのあるんだ」くらいで十分です。

そして、頂いた情報にはいいねをしたり、リプしたりして今の自分にできるお礼をする。
私自身もプログラミングスキルの未熟さを日々感じていて、多くの方から学んでいます。
縁あってこの記事を読んでくださったあなたと応援しあう関係を作りたいです^^
私のTwitterアカウント(@Mityu_ka)も6ヵ月で70人もの方と繋って、
毎日たくさんのことを学ばせて頂いています。
この場を借りて、ありがとうございます^^

「プログラミングを独学する手順はシンプル」

この記事の最初にもアップしたこのツイートの通りで、

独学でプログラミングを学ぶなら

→ https://twitter.com/Mityu_ka/status/1443780401365848065?s=20
プログラミングを独学する手順はシンプルです。
1. Progateで大まかな基本を学ぶ
2. (MAMPなどで)ローカル開発環境の構築
3. 模写コーディング
4. ドットインストール
5. WordPressのテーマ作り
この5ステップです。
私も独学でプログラミングを3年学んできましたが、しんどいことも多かったです。
分からないなりにググって積み上げた結果がこの5ステップで、
一番スムーズに独学できる方法です。試してみてください^^

けれど「プログラミングを学ぶ=ググる」ことなので、
5ステップの詳細はこの記事で書きません。
スクールに通えるお金があればベストかもですが、私は出来なかったので無料で始められる方法を選びました。
その分、時間はかかってしまうけど「プログラミングを学ぶ=ググる」スキルを磨くための良い経験がつめていると実感しています^^

まとめ

・なぜTwitterか?→意識高い系エンジニアと繋がるため。
・Twitterで情報と刺激をもらう→応援しあう関係を作る。
・プログラミングを学ぶ手順はシンプル→5ステップ

プログラミングを続けるためには、学ぶ環境が必要です。
え?それがないから悩んでるんだよ!と思った方も、
この記事を読んで悩みを解消できれば嬉しいです。

プログラミングは1つ出来るようになっても、すぐに壁が出来ます。
1人で続けるのは苦しいことも多いので、
「Twitterでプログラミングを独学する環境を作る」を試してみて下さい!

ググって、試して、改善して、Twitterで応援しあいましょう!
ここまで読んで下さってありがとうございました^^
みつか@福井で稼ぐ仕組みを作るエンジニア( @Mityu_ka )より。

サポートありがとうございます。Mityu-kaを成長させて皆さんに恩返しができるように役立てていきます。