見出し画像

Singer

昨日、うちの店(winebarLuz)にて解散LIVEがあった。

小出美里と松本翔平の二人組ユニット「Good By Gloomy」である。
奇しくも当店開店(2010年)と同じく8年の歳月を経てきた二人……。


小出が店にやってきたのは2年半前―― 知り合いのお客様に連れられてきたのが初めてだった。

ただ酒をいいことに小出は次々と高級ワインを飲み、「肉!肉!」と、ガツガツ食べる食べる……
それからも月に1~2回のペースで小出は登場し、たまに松本くんも登場、もはや”お客様”として常連の道まっしぐらと相成ったのだ。ちなみに松本くんはいつも慎ましく「僕はポテトサラダが大好きです」と、とにかく謙虚であったことをここに記しておく。

そんなある日の晩、ひょんなことから小出が”歌をうたう”という話題が飛び出したのだ。

店長である僕は「だったらこのステージでLIVEやろうよ」と勧めてみたけれど、小出は「いやいやー……」と、やりたがらない。何回言ってもハッキリしないので(笑)僕はむりやり別の女性シンガー「KASURI」とのブッキングを取り決め「Good By Gloomy」は、2017年1月28日(土)ルースのステージに初登場したのだった。もちろん大盛況であった。

ちなみにライブ前からGBGファンの予約がほとんどだったので「こんなんじゃワンマンで全然OKだよ!」と勧めたけれど、

小出はまたも「う~ん……」と煮え切らない。それでも3月の某日、こちらから半ば強引に日にちを選ばせて決行したLIVEがこれ

この期に及んでもワンマンではなく斎藤省悟、金城色というブッキングでステージを繰り広げた。まあ一応Good By Glommy主催ではあるけれど。

そしてその年の12月……いよいよ単独ステージを決行、小出バースデーLIVEである。

この前後、フジテレビ番組エンディング曲放映、”おすまし”ラストライブ、次々訪れるMESELLVIBESの投票制LIVE、方南町Mboxxワンマンライブ「LIBERTY」~ヤマハ銀座スタジオ単独公演「evergreen」など含め、小出個人とGBGとしての活動が活発に。

そういえば秋葉原の路上に応援しに行ったこともあったなあ(笑)

そして7月のライブ。

そして突然の昨日である。

僕は仕事をしながら耳を傾けるくらいで、小出の歌をヘッドフォンしてじっくり聴いているわけじゃあないけれど、小出はこの1~2年で劇的に上手くなっていると思う。

みなさんは古いYouTube映像を観たことがあるだろうか?キンキンする歌声は、かつての国民的アイドルグループSPEEDの島袋寛子のようでピッチも悪く、ちょっと耳障りである(失礼)

僕は、もっと力を抜いた歌い方ができればなあ……と思っていて、ただここ最近はその歌の緩急みたいな抑揚をつけるテクニックがあからさまに上手いのである。そうなると、ちょっと鼻にかかった甘い歌い口もその声も、大げさなアクションも、無い足首さえも常習性を帯びてきてクセになっているのだ。

「これじゃぁまるでファンみたいじゃないか!」

と、自分に言い聞かせているのだけれど(笑)全く問題ないのである。

昨晩、小出の掛け声とともにサイリウムを振る客席の様子を見て「こりゃあ気持ちいいだろうなあ……」と思い、そんなステージングを観て恥ずかしながら感動した。いや、恥ずかしくはないので大手を振って声をあげたい。本当のファンとは、無償の愛でできているのだ。

あまり面と向かって言うのは照れてしまうのでこっそり書いておくけれど、どうかこんな役立たずなおじさんを10001人目のファンとして加えて下さいね。

最後に昨日の写真を。
怒られそうだけどメイク前のリハ風景も一緒に(笑)



この記事が参加している募集

サポートするってちょっとした勇気ですよね。僕もそう。書き手はその勇気に対して責任も感じるし、もっと頑張ろうと思うもの。「えいや!」とサポートしてくれた方の記憶に残れたらとても嬉しいです。