見出し画像

本日の猫たち #199

今朝の我が家の室温は14℃(猫にとって理想的な冬の室温は18~23℃)。
先週は夏日だったのにいきなり冬です。
枕元の温湿度計を見てあわててエアコンのリモコンに手をのばそうとしたのですが、体が重くて動かず……。いつもは好きなところで寝ている猫三匹が、私の布団の上でまるくなり、暖をとっていました。
その光景に冬到来を実感しました。

猫たちは人間(飼い主)に言われるまでもなく、寒いときはあたたかい場所でくつろぎます。おそらく猫たちのいる場所が、我が家で一番の快適スポットなのだと思います。

個人的にうれしかったのは、肌寒くなり、猫たちが新しい冬用ベッドを愛用してくれるようになったことです。

妹猫(上)と先住猫(下)


ベッドにしても、おもちゃ、フードにしても、人間がよかれと思ってあたえたものが、必ずしも猫たちに気に入ってもらえるとは限りません。

とりわけ妹猫は当初、このベッドを寝床と認識せず、毛足をむしりとり、ベッドと戦おうとしていました。そういう状況だったので、まさかこんなにもなじんでくれる日がくるとは思いませんでした。

兄猫(下)と妹猫(上)


先住猫(左)と妹猫(右)
兄猫は出遅れました


高飛び込みの選手になる夢を見ているらしい兄猫


これだけ新しいベッドを気に入ってくれている三匹ですが、飼い主(私)が寝ると、飼い主の布団の上に集合します。寝室に猫用ベッドを置いてもなぜか入ってくれません。
そういう話をすると「あー猫たちに愛されているのね」と好意的な反応をしてくださる方も多いのですが、たぶん猫たちに本当に愛されているのは、飼い主の、冬用掛け布団(ふわふわ)のほうではないかと思ったりします。

いずれにせよ、猫たちが快適に過ごしてくれればうれしいです。

仲良し二匹


最後までご覧いただき、ありがとうございます。
どなたさまも体調には気をつけて、寒い日はあたたかくしてお過ごし下さい。

ありがとうございます。いただいたサポートは活動費と猫たちの幸せのために使わせていただきます。♥、コメントいただけると励みになります🐱