見出し画像

本日の猫たち #278

何度かnoteで記事にした、猫たちのためにあらたに購入した冬ベッド。
3月に入ってぼちぼち使ってくれるようになったのですが、いつも3匹くっついているうちの猫たちが、このベッドの上ではなぜか3匹そろわないのです。

3匹仲良くINできるように2月14日に購入したベッド


理想はこれ


コレジャナイ感…


理想はこれ(ひとつのベッドに三匹がIN)


やっぱりコレジャナイ…
(惜しい…)


本日、飼い主はふと思い立って世界遺産の平泉に日帰り旅行してきました。
「旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス」というお得なチケットがありまして、1万円でJR東日本の新幹線・特急列車などの自由席を含むフリーエリア内が1日乗り放題。
実は昨年も同じく3月上旬に平泉に行っているんですけれど、今回は大雪にみまわれました。

同じ場所の昨年と今年画像を比較すると、おわかりいただけると思うのですが、

中尊寺金色堂、昨年3月2日(雪が少しのこっていました)

中尊寺金色堂、本日…別世界……


きれいな雪景色が見られてよかったのですが、中尊寺の坂道は急で(わかる人にはわかっていただけるかと)、滑ってひやっとする場所が何カ所かありました。
平泉自体は6時間もあれば、あらかた歩いてまわれるので、さくっと観光を終えて、夕方には帰宅しました。
今年は3月14日まで閉まっているという話だった、高館義経堂(源義経の最期を地)がたまたま開いていて、拝観できたのがラッキーでした。
(平泉には何度か行っているのですが、冬場だったせいかいつも閉まっていたのです…。芭蕉の「夏草や 兵どもが 夢の跡」の句碑もあるところです)

息をのむほど美しい、北上川と束稲山(たばしねやま)
この美しい光景を、奥州に追われた源義経も見たのだなと思うと、こみあげるものがあります


半日家をあけて帰宅したのですが、猫たちの様子にまったく変化はなく。
「お帰り!!!」という歓迎もなく、「あれ? いたの?」という反応をもらいました。その素っ気なさが逆に愛おしいです。

まるくコンパクトになる妹猫


最後までご覧いただき、ありがとうございます。
気が向いたら、またのぞいてやってください。

ありがとうございます。いただいたサポートは活動費と猫たちの幸せのために使わせていただきます。♥、コメントいただけると励みになります🐱