見出し画像

本日の猫たち #177

猫と一緒に暮らすと、ささやかな事件は日常茶飯事になります。

例えば今朝。
夜中に猫たちが大運動会したわかりやすい形跡がありました。

給水器と給水皿の水がまきちらされている…


猫たちと暮らしていくうちに、こういうことにいちいち「ああああ!」と反応しなくなりました。猫たちが「フローリングの掃除がなってないよ!」ということを教えてくれたのだと思い、黙って拭き掃除です。
ただ今日はかなり広範囲で水が飛び散り(誰かが水をかぶったまま移動した可能性が)、猫たち愛用のバリバリボウルの表面が湿っていました。
「バリバリボウルの中の掃除もさぼらないで」という猫たちの意思表示なのでしょうか。

バリバリボウルの爪とぎ部分は取り外しできるので、乾かすべくささっと分解。ちょうど毛やほこりがたまっていたので、掃除機で吸いとり、「さあ、本体を外に干そう」と思ったときでした。

バリバリボウルの爪とぎは交換可能。長く愛用できます


一瞬のすきに……


バリバリボウルの中に、先住猫がIN。
掃除機で吸いとったものをゴミ箱に捨てに行った間に――5秒もなかったと思いますが、本当に一瞬のすきをついて、中に入られてしまいました。
しかも妹猫まで順番待ち。

大事なバリバリボウルにカビが生えてはいけないので、丁重に出て行ってもらいましたが、本当に油断もすきもない……。しかもせっかく毛をとったところに、またあらたな毛を残していってくれました。

でもこういう小さな事件こそ、猫との生活の醍醐味なのかなと思います。
(いつも掃除や断捨離の機会をくれるので、家がきれいになります)

***

下記は本日の写真です。

仲良しの妹猫(左)と先住猫(右)


先住猫(上)に舐めてもらってうれしい妹猫(下)


うちではおなじみの光景
(先住猫に甘える妹猫)


兄猫はハンモックがお気に入り


何歳になっても鼻ピンク


なんだかんだでいつも一緒にいる三匹
(上から妹猫、兄猫、先住猫)


最後までご覧いただきありがとうございます。
また、いつも❤ありがとうございます。
よろしかったらまたのぞいてやってください。

ありがとうございます。いただいたサポートは活動費と猫たちの幸せのために使わせていただきます。♥、コメントいただけると励みになります🐱