見出し画像

本日の猫たち #276

本日もゆるーくお届けします。

なんてことない写真なのですが、今日おもしろかったのは、家の中に侵入者(虫)があったときの、兄猫と妹猫のシンクロ視線。

「虫がいる!」
兄猫(上)と妹猫(下)


猫の聴力、動体視力は人間よりすぐれているので、すぐに感知しました。
ただうちの猫たちは基本、「見ているだけ」なのです。
(妹猫は自分の半径3メートルに入ってきたときだけ攻撃します)

視線の先に虫がいるのですが、じーっと見ているだけ。

見ているだけの兄猫と妹猫


どれだけ外が騒がしかろうが、飼い主の流しているBGM(エルガーのエニグマ変奏曲)がうるさかろうがおかまいなし。猫たちの目は、ものすごい集中力で虫の居場所をとらえます。
虫は身の危険を察したのか、気づいたらいなくなっていました(無事に脱出できたのならよかった)。

最近の猫たちのマイブーム? は、飼い主の前にわざわざやってきて、なにがしかをアピールすることです。
例えば、兄猫は飼い主の目の前で、爪のお手入れの様を見せびらかします。
それもかなり長時間。

爪のお手入れをするときはちょいワル顔になる兄猫


妹猫は厚紙で作ったボール(飼い主作)をくわえて持ってきては、前足でちょいちょいと転がし、飼い主を「ね?」という表情で見ます。
なんでしょう。兄妹猫たちは飼い主に対して、「猫的教育」をほどこそうとしてくれているのでしょうか。

兄猫「こいつ、爪の手入れの仕方もしらんのか。よーく見とけ。こうやってこうだ(ガジガジ)」
妹猫「この子が一人でサッカー遊びしているのを見たことない。ボールの転がし方知っているのかな。こうしてこう、さあ、やってみて!」

という声が聞こえるような気がします……(疲れているのか)。

気がついたら一緒に寝ています
(左から妹猫、先住猫、兄猫)


そのうち「さあ、キャットタワーにのぼってごらん。こうやるのよ! 爪をしっかり立てて、勢いで上まで一気にのぼる」とか指導されそうですが、せめてキャッチボールと追いかけっこは継続してできるよう、鍛えておこうと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
また気が向いたら、のぞいてやってください。

ありがとうございます。いただいたサポートは活動費と猫たちの幸せのために使わせていただきます。♥、コメントいただけると励みになります🐱