見出し画像

本日の猫たち #101

本日は先住猫大好きな妹猫が、いかにして先住猫の隣を陣取るか、というお話です。

本日の昼下がり、妹猫はキャットタワーに設置したハンモックで寝ていました。

ハンモックがお気に入りの妹猫


そこへ家中のパトロールを終えた先住猫が帰還。
最近(兄妹猫が爪を立てて広げてしまった)網戸の編目から虫が入るようになったので、自主的にパトロールを強化しているようです。
窓のそばに虫除け(猫用)はおいているのですが、それでもふらふらと虫はやってきます。
虫たちが文字を読めるのであれば、網戸に「猛猫注意」とか「危険!🐱🐱🐱がいます」という貼り紙を提示して、注意喚起したいくらいなのですが、うちの猫たちに見つかったら最後、本当に悲劇的な最期を迎えます。瞬殺してくれればまだいいほうで、鋭い爪でいたぶられ、いたぶられ、苦しんで死ぬことになるので、できればうちに近づかないでいただきたいのですけどね。

……話を戻します。

パトロールから戻ってきた先住猫は、給水器の水を飲んだあと、バリバリボウルの上で毛繕い。次のパトロールまで小休憩です。

先住猫が帰ってきたことに、妹猫(ハンモック)はまだ気づいていません


毛繕いをする先住猫
我が家で一番の働きものです


この後、私は別室にこもって作業をしていたので、写真がないのですが、いつの間にか先住猫の隣のバリバリボウルに兄猫が来て、並んで眠っていました。それにびっくりしたのが妹猫です。
「皆集まっている!」「出遅れた!」」と慌ててハンモックから飛び出します。

ハンモックから飛び出す妹猫
下で眠っているのは先住猫(左)と兄猫(右)


空気清掃機の上にはのってはだめだと言っているのですが
ショートカットで利用


先住猫のいるバリバリボウルの上で一緒に寝るのかと思いきや、今日の妹猫はちょっと違いました。

先住猫のバリバリボウル経由で兄猫のところへ
起こされてしまう先住猫…


妹猫は先住猫のいるバリバリボウルを経由し、兄猫がいる子猫用バリバリボウルに向かいました。妹猫は兄猫と違い、ほかの猫を踏んづけるということはないのですが、それでもぐっすり眠っていた先住猫(おそらく大好きなので経由したかった)を起こしてしまいます。

今日は兄猫と一緒に休むのかな? と思ったのですが、兄猫がのっているのは子猫用バリバリボウル……。

起こされてなんともいえない顔をしている先住猫(怒ってはいない)と
気持ちよく寝ている兄猫(右下)とその上にのる妹猫(右上)


子猫用バリバリボウルに成猫二匹はさすがに定員オーバーではなかろうかと眺めていたのですが、妹猫は諦めず、なんとかのれるよう体勢を何度もかえ、ベストポジションをさがしていました。

妹猫に起こされてしまう兄猫


妹猫が子猫用バリバリボウルの上でベストポジションを陣取るにつれ、兄猫はどんどん外に押し出されていきます。

とうとう頭が落ちてしまった兄猫


五分後。

こういうことになっていました。

なんだかんだで皆幸せそうです


妹猫は兄猫を追い出し(兄猫は多分、完全に落とされてしまったのでしょう…)、先住猫の隣のバリバリボウルを確保。そして先住猫に舐めてもらっていました。
兄猫は兄猫で追い出されたことに機嫌を損ねることなく、広々とした床の上で爆睡。
一応、めでたしめでたしの形におさまりました。

にやり


妹猫が先住猫のそばに座る、だけのことなんですが、毎回いろんなパターンやルートがあっておもしろいなと。
日常の一場面を切り取っただけなのですが、日々変化があって飽きないです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☺

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

ありがとうございます。いただいたサポートは活動費と猫たちの幸せのために使わせていただきます。♥、コメントいただけると励みになります🐱